面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

バースデイイベント2連続

2007年09月10日 | Weblog
 劇団女優櫻井智毎年恒例の後援会イベントが13時から、同じく劇団女優西本早希イベントが17時から、劇団アトリエで開催。大掛かりなイベントではないが、手がかかるのは一緒で、気心の知れている後援会とは云え、気は抜けない。手伝ってくれた北原マヤ、幕田美子と共に、お疲れ様、と息を吐いたのは21時過ぎだった。

 僕は主宰なので、手が足りなければ構成演出といった自分の仕事から、司会進行、歌伴奏、料理まで何でもやるのは当然だが、北原嬢や幕田嬢が自分の事の様に懸命に手伝ってくれる姿には頭が下がる。特に北原嬢は入団から11年、本当に陰日なたなく後輩にも慕われている。今日も、後輩の西本嬢の為に見かけも味もプロ級のケーキを作ってきてくれた。

 明日からアトリエ公演の稽古もいよいよ本立ちに入る。舞台にはセットが組まれ、音響照明の打ち合わせにも熱が入る。全てが22日の初日に向かって動いている。衣装、小道具、メイク、俳優の髪型、僕の妄想から生まれた物語がみんなのエネルギーをもらって形になる。ワクワクする。毎日が子供の頃の夏休み状態だ。だから朝から事務所の雑事を片付けてしまうぞ!ああ、唯一の憂鬱。劇団員に個人的にも家計簿をつけろと言われてしまう僕は、経済的観念が小学生並みらしい。悔しいが、反論出来ない。