自分の脚本で演出をしていると、どうしても書いているときの
興奮に近づけようとしてしまう。俳優にうまく伝わらないのは、
無理な演出を押しつけているのではないかと思うことがある。
特に、10年で5回も上演している今回の作品など自分の
頭で空回りしてしまう。
映画ではもっとも効率が悪く気の利かないフラッシュバックに
よるバックストーリーを、一景と三景の間にまるまるひと景入れたり
して、押しつけがましい脚本なのだが、それがメインストーリーの
流れを止めない確信があった。
Tに指摘されるまでもなく、演出の力で乗りきれる問題なのだ。
帰宅して今、脚本を読み返している。
明日は、新宿ブルドッグさんの芝居を阿佐が谷のひつじ座へ観に
行く。僕の劇団から、浅川、高倉の両君が客演しているので、純粋に
は楽しめないかも知れないが、煮詰まった脳が解れると嬉しい。
考えるまでもなく、演じる事も書く事も、そして観る事も、それぞれ
孤独な作業なのだ。その三者の満足感を満たしてやるのが演出家の仕事
である。明日は自分の脚本である事を忘れて演出に没頭してみよう。
少し光明が射してきた。
興奮に近づけようとしてしまう。俳優にうまく伝わらないのは、
無理な演出を押しつけているのではないかと思うことがある。
特に、10年で5回も上演している今回の作品など自分の
頭で空回りしてしまう。
映画ではもっとも効率が悪く気の利かないフラッシュバックに
よるバックストーリーを、一景と三景の間にまるまるひと景入れたり
して、押しつけがましい脚本なのだが、それがメインストーリーの
流れを止めない確信があった。
Tに指摘されるまでもなく、演出の力で乗りきれる問題なのだ。
帰宅して今、脚本を読み返している。
明日は、新宿ブルドッグさんの芝居を阿佐が谷のひつじ座へ観に
行く。僕の劇団から、浅川、高倉の両君が客演しているので、純粋に
は楽しめないかも知れないが、煮詰まった脳が解れると嬉しい。
考えるまでもなく、演じる事も書く事も、そして観る事も、それぞれ
孤独な作業なのだ。その三者の満足感を満たしてやるのが演出家の仕事
である。明日は自分の脚本である事を忘れて演出に没頭してみよう。
少し光明が射してきた。