okonomi巻

ゆるゆる更新中。

京の七夕

2010-08-10 | たび

8/6~8/8は、地元(仙台)では七夕の時期。仙台を離れると、徐々に忘れつつあります。
京の七夕」があるらしく、行ってみました。
やっぱり、七夕という言葉には敏感かも・・・。
会場は2会場(鴨川と堀川会場)あるみたい。とりあえず堀川会場へ


行ってみたものの
ちょっと、まだ明るいので道路向かいにある二条城へ


一部無料開放してるので、入ってみます。何気に二条城初めてかも!!

寺院や神社、文化人から寄せられたメッセージ行灯があります。さらに、奥へ進むと・・・


二ノ丸御殿は、デジタル掛け軸というのを実施してました。
二ノ丸御殿をスクリーン代わりにプロジェクターで映像を投影してます。 
鮮やかないろんな色が交わってます。実際はもう少し暗めでとても綺麗でした。


暗くなってきたので、川沿いへ戻ります。
まずは、七夕飾りのライトアップがキラキラしてます。そして光と竹のアートの作品が。  


川面に京友禅がユラユラと色が徐々に変化してくのが印象的。


最大の見所の「光の天の川」です。光の天の川が頭上に広がり
青い光を放つ玉「いのりの星」が、川に放流されて幻想的な雰囲気でした。


ゆっくり歩いて見ていたので、時間がなくって鴨川会場には行けず・・・残念。
8/15(日)まで開催されているとのこと、興味がある方は是非是非。






最新の画像もっと見る

post a comment