okonomi巻

ゆるゆる更新中。

100万人のキャンドルナイト LIVE

2009-06-07 | いろいろ


100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2009 SUMMER
西梅田ナイトに行ってきました。

「100万人のキャンドルナイト」は
夏至と冬至の夜のひと時をロウソクだけで過ごして
環境問題を考えてもらおうと、環境省が後援して2003年に始まって
昨年は国内外951か所で実施されたそうです。

街の明かりを約2時間消して、約1万5000本のローソクが灯されました。

デザイン系の学生さんやクリエーターの方々の
キャンドルを使ったアート「キャンドル回廊」や
ローソクと紙あかりの「ペーパーバッグ行燈展」が
西梅田周辺をいつもとは違う雰囲気。に。

イベント1つの野外アコースティックライブ
Twinkle Love Liveが一番の目的です。
演奏中は、撮影禁止なので準備している時に一枚。
あたたかな光に包まれた中 
お目当ての多和田えみちゃんが3番目に登場
残念ながら、今回は1ぴょんがいないけど 楽しみにしてました。
まりもへアーな感じのえみちゃんがカワイイ~♪
お話しの仕方もとっても可愛らしい
けど、圧倒的な歌唱力は何度聞いても カッコいい!!

えみちゃんの登場前に頑張って前方に移動して 
3列目くらいで聞いてたんだけど
西梅田一帯にその歌声と音が響いてて
ロウソクの灯かりの雰囲気と歌声に酔いしれてました。

いい歌を聴くとカラオケに行きたくなるね~!

えみちゃんLiveが終わったんだけど、最後にもう一度出てくるらしいので
その間に、西梅田公園の「candle harmony」を見に行きました。

キャンドルの波紋の中をお散歩する感じ。なんだそう。
あたたかい沢山のキャンドルは心を穏やかにさせますね。
しばらく座って ぼーっとしているもの素敵だなぁ。

とにかく、一眼レフ&デジカメ&携帯率が多すぎっ!
綺麗なディスプレーの周りには シャッターチャンスを狙う方々。
中には、地面にへばりついてる方も。
フォトコンテストも開催されてるのである程度 予想はしてたんだけど
一眼レフナイト?って思わず口走ってしまった。
そんな私もデジカメで何枚も撮ってたけどね…。
あまりにも異常!?な光景にちょっと驚き
記録より記憶に残さなくては…と反省。

いろいろ考えさせられたけど
とても、いい時間を過ごせました。
6月11日(木)は、茶屋町ナイト
駅からも近いので 時間があったら
次回は、記憶優先にして 見にいこうかな。

 




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UES)
2009-06-10 02:00:38
すごい素敵ね~~
確か中崎にもキャンドルナイトあったと思う。
単に協賛している店がキャンドルにするってだけだったと思うけど。
堀垣堂は協賛していませんが
返信する
おひさ (ゆうゆ。)
2009-06-10 21:29:52
姫元気?
本当に綺麗だったよ。
去年もあったなんて知らなかったよ。
中崎町にもキャンドルナイトあったんだ!
堀垣は充分素敵お店だからしなかったんだよね(?_?)
返信する
素敵! (nene)
2009-06-16 11:00:23
うちの町でも、キャンドルナイトやっているけど、めちゃしょぼい。

「キャンドル回廊」展って毎年やっているのかなぁ。来年もやるなら見に行ってみたい!
1年後にはうっかり忘れてそうなので、時期近くなったら告知して欲しい~
返信する
ども。 (ゆうゆ。)
2009-06-16 13:27:37
neneちゃん
やはり、大規模のほうが見ごたえあるかも。

一年に2回(夏至・冬至)やっているらしいので
今年の12月の中旬頃?空けといてください。
クリスマス気分と重なり良い雰囲気なのでは!!

また、近くなったら連絡しますね。

返信する

post a comment