okonomi巻

ゆるゆる更新中。

鮨いしばしランチ

2011-09-23 | 食べ物&ランチ




しがちゃんが、タイから一時帰国したので会いました~。
ランチはやっぱり日本の美味しいお寿司で決まり!
Mさんが気になったお店、茨木市にある「鮨いしばし」へ行ってきました。


阪急茨木市駅で待ち合わせ更にバスにのります。降りると普通の住宅地です。知る人ぞ知るお店なのですね。

 
今日は、せっかくしがちゃんが帰ってきたんだし、お昼から飲んじゃいます
雅 大(3,150円)を注文。とりあえず乾杯~~~!!小鉢で大根の煮たのが!!しっかり味が染み込んだ大根にわさびが合います。

 
ちょっと小ぶりな握りです。鯛は塩で頂きます。最初の一口です。ん~~~。美味しくて思わず唸ってしまった。シャリもいい硬さです。
次はハマチです。ここはお醤油を自分で付けて食べるのではなく、それぞれのネタにあった味付けで出されるようです。
お醤油好きなのでいつも付け過ぎる私ですが、なのに全然物足りなくないよ!!


浅利のお吸い物・・・いえシジミです!!シジミの大きさに驚き。良い出汁が出てます。

 
イカも柔らかだし、大好きな中トロ!!口で溶けた。
 
更に、カマトロ。さらに口の中で溶けてなくなった。一瞬の出来事だったよ。この中トロとカマトロ最強です。


茶わん蒸し 中には、ホタテ、タイ、エビが入っててビックリ。贅沢茶わん蒸しでした。

 
コチは初めて食べます淡泊な白身で美味しい。そして、鯵。ヒカリモノ好きなのでうれしい。そして、軍艦巻じゃないこぼれそうなウニ~~!!
磯の甘みが口いっぱいに広がります。お寿司を食べる度、やっぱりシャリも美味しいって思いながら食べてました。
最近は、クルクル廻るお寿司ばっかりでシャリの美味しさをすっかり忘れてました。

 
はまぐりは甘辛のタレで頂きます。あと蒸しエビ甘い~~。


ミニミニいくら丼です、イクラの上にあるのは柚子の皮を擦ったものでいい香りがします。
キラキラと光り輝くイクラは濃すぎず上品な味です。


〆の巻物は、マグロのトロかな?と沢庵。ちょっと脂身があるマグロに沢庵が合います。
ポリポリと食べごたえもありました。
かなりの満足度です。ランチ中はお店も満席で、予約なしの方も来られてましたがら、お断りされてました。
忙しそうな大将でしたが 私たちだけになってから、いろいろお話してくださいました。
大将は東京の九兵衛で修行されていたそうで、一流のお寿司屋さんの心からのおもてなし話や
お値段のお話とか・・・いろいろ面白かったです。とにかくお話上手でびっくり。
美味かったし、楽しかったよ。良い時間を過ごせました。大満足






最新の画像もっと見る

post a comment