okonomi巻

ゆるゆる更新中。

カニカニ祭 ‘09

2009-03-07 | たびグルメ


先週ですが、雷鳥に乗って福井に行ってきました。

福井といえばカ ニです。

一昨年の12月に 酒豪殿。主催の
カニカニ祭りに初・参加して 
カニってこんなにウマイのか!?と感動の嵐。 
今回も参加しちゃいました。

みんなとも 久しぶりだしね~。逢いたかったよ~

関東のロベ子チーム・3名と
酒豪。殿 率いる東海組・5名
そして、関西のゆうゆ。家・2名の
総勢10名でカニに立ち向かいます。
お風呂に入って身を清めて いざいざ~出陣!! 

今回のお宿は カニ剥きで有名な女将がいるお宿です。
そして、越前ガニのフルコースいただきますっ!!
一人にひとつずつお造りのお舟。
分厚~い。ブリだよ。脂がノリノリだよ。
タコも大きいよ。食べきれないよ。
エビちゃんは足に卵がいっぱいだよ。
上手い卵の食べ方しらないので、すするしかないよ。
更に、小船があるよ?ウニが過積載気味だよ。
沈没しない前に食べるよ。
ちょっとづつ食べるよ、ごはんが欲しいよ。

夢にまで見たカニ~  お久しぶりです。
左)茹でガニ
ちゃんと『越前ガニ』の黄色いタグが光ってます。
右)お刺身!!蟹の花が咲いてます。

茹でガニは、ちょうど女将のムキムキみっちゃんが
私たちのお部屋にご挨拶に来たので
一瞬にして 食べやすくしてもらいました。
みっちゃん 面白いっす。

刺身は甘いし、茹でガニは
身がしっかり入ってて 激ウマ~です。
来た甲斐ありましたわ。

左)焼ガニ
焼ガニ・・・とても香ばしい匂いがお部屋いっぱい。
蓋をあけるとドーンとカニカニカニです。
カニ味噌に片足入ってるのもあって なんとも贅沢。
こちらは焼いて香ばしい風味、そして、熱々で甘い。
お刺身とは違う甘さです。
右)茶碗蒸し
ふわふわん、そして具もゴロゴロ。
ほぼカニしか食べてないけど かなり、お腹いっぱいになってきた。
只今、各自 カ二と 真剣勝負です

名物のカニ鍋&カニ雑炊
ブリとカニの入った鍋。うどんに良いお味がうつってます。
っていうか、
この鍋 普通の鍋の大きさなんだよね
3人前でこの量とは…
雑炊はなぜかコーンポタージュの味がすると
私たちの間で話題に

他にも酢の物とデザート出てきてすごいボリュームです。
ここまで食べると もう限界。
でも、カニはやっつけた

私の〆は甲羅酒。
最後、とても美味しくなっててビックリでほとんど飲んでしまった。

ふぅ~っ たべたよ~!!
バケツの殻入れを見て 今日の頑張りに満足。
今回は、みんな無事にカニに勝利。
前回は、ロ○子ちゃんが、朝まで意識不明になってましたから(笑)
今回、皆さん無事でした。

翌日は、氷見ブリしゃぶチームと離れ、0ちゃん夫婦と東尋坊へ
天気が良くって眺めは最高だけど
やっぱり、高いところは苦手だ 無理無理。
お昼も近くなって来たので 前回とても気に入った
蕎麦屋のけんぞうへ

けんぞうは初カニツアーで連れて行ってもらって
久しぶりに、そば(十割)自体がウマイなって思ったお店。
おいしいお蕎麦を味わいつつ
辛味大根の搾り汁&特製のダシ醤油で食べるのがたまらない~
辛さが後からじわじわときて病みつきになるよ。

今回、けんぞうに行けないと思ってたので
また食べれて すごい 嬉しかった~。感謝です。
大阪で なかなか美味しいお蕎麦を食べる機会がないなぁ…。
おいしいお蕎麦にふれてしまったので
どこか、大阪でいいとこないのか探してみたくなってきたよ。


とにかく!久しぶりにみんなに会えて満足!
そして カニとそば 食べすぎたよ!!
お世話になりました~ありがと






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むきむきみっちゃん (おにぎり丸)
2009-03-08 03:32:49
おにぎり丸です(m)
むきむきみっちゃん→超有名?ではないですか?
超有名ではないかは微妙に不明ですが
私が東海エリアで見たテレビの中で強烈に
焼きついているむきむき(←ひらがな)
みっちゃんのお宿に泊まったとは!?

今度詳細レポ教えてね!
返信する
むすび。 (ゆうゆ。)
2009-03-08 22:33:07
おにぎり丸ちゃん
初コメントだよね?
ありがとうございます。
一緒の人でみっちゃんをテレビで見て知ってる人もいましたが…おにぎり丸ちゃんも知ってるくらい有名なんだぁ(゜Д゜)
トークうまかったよ。
あと、芸能人とみっちゃんが写った写真が沢山飾られてて自らアピールしてました♪
返信する
うまそぉ~〓 (ショコラ)
2009-03-09 14:28:52
いいな、いいな
卵たっぷりな海老
山盛り雲丹
分厚い鰤
何て魅力的なのぉ~
お恥ずかしながら私、福井県、行った事ないのよねぇ
その昔「ミステリーツアー」で新潟なら行ったわ
やっぱり蟹でした

そして休職中の私は今「離婚弁護士」見てまぁす
今日のゲストは鈴木紗理奈
すげぇ若いっす
返信する
おつ (ゆうゆ。)
2009-03-09 21:35:22
しょこちゃん
美味しかったよ~!!
とれたてプリプリ鰤とかエビちゃんは卵が全部吸いきれなくってもったいないお化けでしたわ(>_<。)
ミステリーツアーってどう?
行ったことないけど
どの時点でわかるのかな?
楽しそうだけど、当たり外れとかありそうな(?_?)
今度、教えて~!!

離婚弁護士かぁ。
あれ、大好きなんだよね。
また続編やってほしいな。
返信する
いやぁ~よかった!! (隠れ酒豪。)
2009-03-10 19:16:12
蟹隊長の酒豪。です

今回の宿(みっちゃん)の有名度には、かなり
びっくりいたしました

だって、シツコイけど…
ホント昔はボロボロで民宿に毛が生えたような
むちゃくちゃな宿だったんだよ

みっちゃん頑張ったよ
この7~8年の間に、見事に大きくしたもんだ

どこかのホテルのようなあの顔面アップの看板には、かなりビビッたけどね

蟹はもちろん、『けんぞう』のお蕎麦は酒豪。も大ファンであります

やっぱり初日に行っておくべきだったな~

来年の戦のために、今から力をつけておかないと
皆のもの~勝ち鬨をあげよぉ~
返信する
ほんまに (ゆうゆ。)
2009-03-11 23:36:53
蟹隊長!
今回は楽し美味しのプランごっつあんでした。
みっちゃんはどんどんバージョンアップしてるみたいで(笑)
蟹も旨かったよ。
『けんぞう』は私の蕎麦ランクトップランクです。
酒豪。殿も同じ気持ちで良かったわ(^-^)
また、今年中に会えたらいいなぁ~ダジャレ好き同盟だし(笑)
返信する

post a comment