okonomi巻

ゆるゆる更新中。

新世界探検

2008-10-04 | 呑み物(飲み屋)


友達が泊まりにきたので新世界に行ってきました。

暇プー時代にぷらっと観光と思ったのですが
一人で通天閣に登るのも寂しいので
今回、友達のリクエストもあって
2人だしね、行ってみました。

新世界…東京で言えば浅草のような
昔ながらの下町の文化がまだ残っているところです。

商店街を歩くを囲碁サロンがあり 
外から丸見え状態でご年配の方々が戦ってたりと
独特の雰囲気がなかなか面白いです。

もちろん、通天閣に行く予定で歩いてたのですが
串カツ食べたいとのリクエスト。
2軒並んで賑わってるとこがあって悩んでたら
ふらふら歩いてたちょっと酔ってる?おじさんが
聞いてないのに急に勧めてくれたこともあり
行列が出来てない方にはいりました。

「でんぐ」ってお店。
(後で調べたら有名なお店だった。おじさんありがとう。
中に入るとわたし達で満席に。
グッドタイミングです。
まず、ちょっと早いのですが 軽く乾杯!!
なんか、みんな食べてて美味しそうだったので『どて焼』注文。
そのほかに串カツとタマゴを食べたんだけど
どて焼きダントツ美味い!ちょっと甘めの白味噌味でトロトロ。
美味しくて2本食べてしまった。
ここで軽く飲んでから
一度は行きたかった通天閣に登る。 
思ったより高さがなかったけど晴れてたので眺めが良かったです。
記念に今年で生誕100年のビリケンさんの足触りまくって満足。
いいことありますよ~に。
ってことで観光終了。

今日、選んだお店は『ぶえの』という鶏の炭火焼とビオワインのお店。
阪堺電車 恵美須町駅すぐ横にあるカウンターだけの小さなお店です。
おいしんぼ師匠オススメのお店で
近くに行ったら絶対行くって決めてました。
友達に大阪名物食べさせずに自分優先。ゴメンナサイ。 

もちろん、ビオワインで乾杯。
味はあっさりしてて沢山飲めてしまう予感。

左)鶏肝刺
食べるって決めてた一品。ごま油たっぷりで頂きます。
マジで旨いの~!!
肝にはうるさい友達もかなり絶賛してくれて
勝手に予約した甲斐ありました(笑)
右)だし
懐かしい一品。なぜ?山形の『だし』がここに!!
オクラ・きゅうり・ナス・みょうが・しそ などなど
夏の野菜を細かく切った醤油味の粘りがある郷土料理です。
山形産まれの母が家で作ってくれてたので懐かしくなり思わず注文。
切り方はちょっとちがったりするのですが味は近いよ。
アテになるし白いご飯も食べたくなるよ。

左)せせり
人気の一品。首の部分です。独特のぷりぷり?しこしこ感。
シンプルな塩でいただきました。
右)背肝
お店の方にオススメ聞いたら 
『肝が好きなら・・・ちょっとクセありますが・・・』と言われたので
気になり注文。
タレ味です。濃厚な肝の味で上手くタレと絡んで好きな味です。
これはいいよ~!!

今回はさらっとですが 値段も安くって新鮮で美味しい
気に入った!!
ただ、狭いお店でトイレがなく、
提携(?)してるコンビ二に行かないと行けないのが
ちょっと不便。
冬の時期だと酔いが醒めそうかも。
帰り道 ちょっと通り外れたら
結構な人数の家がなさそうなおじさんたちが
路上で等間隔で並んで寝ている姿がちょっと衝撃的でした。
なかなかDeepな街です。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさい)
2008-10-05 02:10:14
ぶえの行って来られたんですね?
よかったでしょ!
トイレ、男子トイレでよければすぐ裏の阪堺電車の駅にありますよ(笑)
返信する
よかった~! (ゆうゆ。)
2008-10-05 14:43:12
ホントに新鮮で
おいしいですね!
行ったのは土曜だったのですが
平日は混んでそうですね。
急ぎの時は男子トイレ借りたいかもです
返信する

post a comment