okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ウマウマ。

2007-04-18 | 食べ物&ランチ
近頃またもラミティエへ。 
一ヶ月前から予約。待ち焦がれてヨダレがっ。。。
今回は喋リエを誘ってみました。
喋リエは行く前からテンションあがってます。

久しぶりですがその日も満員御礼
さすが、一人追加しようと
3週間前に連絡しても
ダメなはずです。

早速、シャンパン『マム』で乾杯~~。
前回と同様。どれにしようか迷う。
メニューが微妙に変わっていて
2月より料金がちょっとだけ値上がりのよう。
でもそれでもまだまだ安すぎってところが素晴らしい。

ひそかに次回食べようかと狙っていた
ズワイガニと根セロリのレムラード仕立て
(酸味が強いサラダのようなもの)
が無いっ。。。残念~~。
隣で喋リエがどのワインにしようか
前菜に合うについて一人だけ悩んでます。
とりあえず好きなの頼めば・・って
素敵なアドバイスを言っておいた。

被らないようにそれぞれ前菜+メインを注文。
なんてったって鬼盛なのですからっ!!!

今回、驚きは前菜の『フォアグラプリン』っす。
いやいや、、びっくりした。
見た目がプリンで出てきて
食べると プリン味からどんどんフォアグラの濃厚な味わいが
モア~~んと広がります。
カラメルが本当にかかってるし、
しかも添えてあるパンがカリカリのホワホワで
このプリンを贅沢につけて食べる幸せ。
是非是非。

注文の一部 
左)田舎風パテ。   かなり厚いパテ。ちょっと癖があるけどワインが進むよ。
中)チコリのサラダ   チコリ苦いから得意ではないのだけど
             もともと種類?なのか細かくしてるのか 
             これなら毎日食べちゃう。
             肉厚ベーコンと半熟卵がいいね~。最強コンビ
右)豚。。。       またもや、塊(笑) でも味しっかりでジューシー!!
        
すんません。細かい名前わすれてます。(苦笑)
今回は若先生セレクト(中・左)が何気にお気に入りでしたので
UPしてみました。
私が食べたのは
前回に食べたサラミ・ハム・チョリソー盛り合わせと
本日のお魚(真鯛のポアレ)。
レンズ豆とエスカルゴが死ぬほど沢山入ったフレッシュな
クリームソース(ちょっとカレー風味?)
大きな真鯛の下に隠されてました。。(隠れてないけど・・・。)
なんとなく、
エスカルゴ=サザエ で、下の緑の肝がちょっと気持ち悪い 
エスカルゴ=かたつむり→→なめくじ で、
なんとなく無理かも?? 
茹でた後じゃないと縮んで塩で味付け出来ない??とか 

とにかく微妙な苦手意識だったのですか

エスカルゴかなにか判んないまま
しばらく食べてたので普通に食べてた。
多分、ワタクシの人生の四半世紀分のカタツムリを
この一瞬で食べたはず。。
美味しかったけどこれからも
自分からは食べないな、たぶん。

ワインもデザートも頂き幸せ。当然満腹。
今回は斑鳩で〆ラーメンは無しよ!!!
 


しかし。。。。
地元の焼き鳥屋で本日飲んでないビアで
飲み直し(笑)
帰りはだらだら歩いて
桜が咲いてた公園で皆、とうとう壊れてました。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕の・・・! (ロベ子)
2007-04-24 21:22:48
あのフォアグラプリンといったら
プリンなの?フォアグラなの?
もう、ウマいからどっちでもいいや~(笑)

ラミはほんっっっといい店やね~。
密かに来月も狙ってます
返信する
激うま。 (ariemon(yu-yu))
2007-04-24 23:33:46
ほんと、フォアグラって
お菓子にもなれるんだぁ。。。
へぇ・・・。ってくらい
プリンプリンしてたね

来月もいいねぇ 
行く人決まってなくって
都合が合えば是非是非。
返信する

post a comment