okonomi巻

ゆるゆる更新中。

タウリン

2005-11-20 | 食べ物&ランチ
ピンポンピンポンって軽やかに家のベルが鳴るので
誰だと思ったら宅急便屋さんじゃん。
ずいぶん馴れ馴れしい鳴らし方、君とはまだ友達ではないぞ

…我が家に宅急便が届いた。
箱を空けたら箱いっぱいの福岡産の牡蛎が到着
かなり皆様 ごっついです。

牡蛎はあたったりすることが多いから、
なかなかおすそ分けがしにくいので
今回すべて食い尽くします。
小学校の学校給食で牡蛎のチャウダーが献立でよく出てて
チャウダーはいいんだけど牡蛎の黒いところが
子供の私にはうん○の様に見えて苦手でした。
でもここ最近、生の美味しさを知りちょっとずつ
食べれるようになりました。

昼すぎに届いたので地道に殻を割って
生と網焼きをおやつで、
夜は生と香草焼きで頂き~
香草焼きがなかなか上出来きで結構、食べた食べた。
今日だけで15個は食べた。。。。
それでも10個近く食べきれなくって
もったいないけど冷凍にしちゃたよ。
しばらく生はいいや。ゲプっ。

暇なので牡蛎の成分のタウリンを調べたら
肝臓や気管支に良いって
ちょうど咳が止まらなく肺が痛い。
いいタイミングに牡蛎がやってきてくれて
よかったっす。
タウリン満タン入りま~す。
ゲホ ゲホッ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野田)
2005-11-23 20:42:12
そういえば、某ご近所さんに配って差し上げると、もれなく当たってもらえるかと思いますがいかがでしょう(笑)?

食べ過ぎてお腹壊さないようにね~。
返信する
それも (ariemon(yu-yu))
2005-11-25 00:23:48
考えたのですが、あまりにも

かわいそうなので止めました。

既に数日たってますが

まだすこぶる健康
返信する

post a comment