アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

食品衛生責任者養成講座

2009-05-28 18:12:31 | Weblog
バイトを休み、食品衛生責任者養成講座に行ってきた。
自然食販売の創業計画はぽしゃったが、当時申し込んでいた講座が今日だったのだ。
いつか何かの訳に立つかもしれないし、キャンセルするのももったいないような気がして出席することにした。

1万円を払い、厚さ2センチくらいのテキストをもらい、到着順に着席。
200人以上入る会場は満杯で、私は最後列だった。
仕事に関係があると思えば、もっと身が入ったのだと思うが、今のモチベーションは野次馬根性のみだ。
しかし、食中毒の講義なんかは、なかなか興味深く、細菌によって好む環境、死滅させるための条件など、今後の参考になると思った。
最後に年金手帳ほどの大きさの赤い手帳をもらい、無事終了。

晴れて私は食品衛生責任者となり、その気になれば開業や調理が出来る身になった。
とはいえ、当分、食事を人様に作ることはないだろう。
丸一日、衛生法規や公衆衛生などの講義を座りっぱなしで聴いていて、四十肩が痛くて、お腹も痛くて、疲れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田)
2009-05-31 18:34:53
あ、どーも土田です。
食品衛生の責任者・・・。個人的にどんな感じか分かりません。 具体的にどのようなことをすることが出来るんですか?
今度教えて下さい。 ごめんなさい今日はこの辺で、でわでわアデュー!
返信する
食品衛生責任者とは (アラフォー女)
2009-06-04 14:11:11
土田さん、こんにちは。食品衛生責任者は調理を商売とする業者が置かなければいけない資格保持者です。調理場や調理品が衛生的に保たれるよう、PDCAを行ってゆく責任者、ということだと思います。でも、1日講習受けただけだから、そのくらいのものです。
返信する

コメントを投稿