アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

1年何をしていたか

2017-02-26 10:16:48 | Weblog
前回の入力から9か月?ぶりだ。
その間、ブログの存在を忘れていたわけではないが、書くモチベーションがわかなかった。

今は書かずにはいられない、そんな心持ちだ。
とりあえず、この空白期間に何をしてきたか、整理することにする。

・・・その後、夏に中小企業に正社員前提で入社することができた。
しかし、とんでもない放置っぷりで、こちらから仕事を作ってゆかなければ本当にやることがない。
今までのIT経験を生かして、なんとか社内IT係の座を手に入れた。

経済的に安定したので、これまで我慢してきたものを買いまくった。

<お買い上げリスト>
・生協とお試し契約し、諸々の食品
・PC&アクセサリ
・羽根布団
・シーツ
・オフィスチェア
・掃除機
・タオル
・ふるさと納税(米・くだもの)
・ガラケーからスマホへ乗換え

買い換えたのは、とっくに耐久年数の過ぎたものばかりなので、特に贅沢をしたわけではないが、私にとってはバブルだった。
日用品が新しくなるというのはいいもので、どれも良い買い物をした。

冬になり、同期入社の仲間がいっていた問題が、私にも降りかかる。
「不当解雇」だ。
その頃には正社員になっていたのだが、私が入社したのは離職率60%以上のブラック企業であった。
数人いた同時期入社の仲間は、すでに全員が辞めていた。
ついに私の番がきた、というわけだ。

評価者=社長なので、「白いものも黒」といい切られる。
裁判でもしないかぎり、社長の言い分の世界で生きてゆかねばならない。
労働組合、弁護士、公共機関、友達、いろいろなところへ電話しまくった。

出た結論は、次が見つかるまで我慢して働く。
もし、解雇になるようだったら「勝てるはず」なので裁判にする、だ。
この「勝てるはず」は相談者皆さんの総意で、私としても解雇をされるようなことはしていない証明はできる、と確信している。

ただ、裁判にはお金と時間がかかる。
勝ったとしてもその後は退職、というケースが多いらしく、今後につながらない。

だから、今やるべきは転職活動なのだ。
どうか神様、疲れ切った私に力をください。