アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

青いサルビア

2020-06-21 11:49:01 | Weblog
家にいる時間が長いと、何かを育てたくなる。
だが、一人暮らしのわが身を思うと動物は飼えない。
自然、植物に目が行く。

そんなある日、ふと通り過ぎた道路に花やさん、というより苗屋さんといった風情のお店があり、自転車を急停車。
まじまじとラインナップを見て、「サルビア」に目が留まった。
が、それは今まで知っていた、ガサっとした感じの赤いサルビアではなく、涼やかな青いサルビアであった。
葉は華奢なサルビアだが、花は大きく分類するとラベンダーのイメージに近い。

お店に入って育て方と花の時期を聞くと、上手に育てれば5月から10月頃まで咲くという。
包んでもらうときに葉からバジル系のよいにおいがたった。

帰宅して調べてみると青いサルビアにはいろいろな種類があり、ハーブ用のものもあるという。
毒があるということはあるまい。
自分の勘を信じて、若芽を摘んで少しだけかじってみた。
1日たっても異常がなかったので、翌日、一枚をトマトパスタに入れてみた。
うん、いける。

植え替えた鉢だと思っていた入れ物に穴がなく、サルビアちゃんが溺れかけていることに気づいたのは昨日のことであった。
ごめんね、サルビアちゃん。
おいしいパスタのためにも、これから植え替えてあげないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿