運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

日本晴れ

2008年07月02日 07時03分10秒 | 社会

札幌は気持ちのいい日差し、まさに日本晴れです。
夕暮れ時まで暑さが続くのか…午前中は勉強会、午後からは「サッポロさとらんど」 (住所  札幌市東区丘珠町584番地2)の炊事広場でBBQもアリか。
食事の後はハーブが香る「さとらんどガーデン」でゴロン

日本/日本人はココがイケてる思うことランキング - goo ランキング

日本/日本人はココがイケてる思うことランキング
1 四季を感じる
2 まじめ
3 親切
4 豊富な食文化
5 最先端技術を生み出せる
6 礼儀作法
7 義理堅い
8 気配り
9 文化を柔軟に取り入れる
10 器用である


「日本人は自分の考えをはっきりと言わない」「日本人には応用力はあっても創造力はない」など、世界から見た日本/日本人がメディアで取り上げられる時には、とかく悪い面ばかりが注目されがち。でも、日本という国にも日本人にも良いところやイケてるところは数多くあります。

 「日本/日本人はココがイケてる思うことランキング」で1位に選ばれたのは《四季を感じる》でした。はっきりとした四季が感じられるのは、日本を含めた 中緯度地帯に属する一部の国のみで、 低緯度地帯や 高緯度地帯に属するほとんどの国では、日本のように四季の違いをはっきりと感じることはないそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿