AI、凄い時代だなと思いつつ、人には感情があるしとオジサンは思ってしまう。
ITマンが起業した時の飲み会で「気の合う仲間で話すのは2次会から。会社となると色んな力が必要。チームに性に合わない人がいても、ガチャガチャやらずに目標に向かって力を出して欲しい。」 人事マンがそんな話をしていたのを思い出した。
選挙でのうぐいす嬢も「仲のいい人で組むと、おしゃべりが多くなったりミスが多くなったりするけれど、普段あまり話をしない人同士で組むと淡々と仕事をする」これは数年前、ラウンジでお店の子から聞いた話ですが(笑)
さて、来年に向けて勉強しなくては。
ビジネスパーソン1万8000人を
定点カメラ・ICレコーダー・GPSで調査、AI分析した
働き方の結論。
効率よく成果を出す人には、シンプルな「共通点」があった!
トップ5%社員の五原則
1 「目的」のことだけを考える
2 「弱み」を見せる
3 「挑戦」を「実践」だと捉える
4 「意識変革」はしない
5 常に「ギャップ」から考える
発売日 : 2020/9/25
著者について
越川慎司(こしかわ・しんじ)
株式会社クロスリバー 代表。株式会社キャスター Caster Anywhere 事業責任者
元マイクロソフト業務執行役員
国内および外資系通信会社に勤務、IT ベンチャーの起業を経て、2005 年に米マイクロソフト本社に入社。2017 年にクロスリバーを設立し、メンバー全員が週休3 日・完全リモートワーク・複業を実践、支援した企業は600 社以上。
場所と時間にとらわれず利益を上げていく「稼ぎ方改革」の実行を支援。
著書に『働く時間は短くして、最高の成果を出し続ける方法』(日本実業出版社)、『新時代を生き抜くリーダーの教科書』(総合法令出版)など10冊以上。
定額制オンライントレーニング「Smart Boarding」にて特別講座を提供中。講演や講座、メディア出演多数。