「飛ばしをするようになったら終わり、危険」と言う言葉を聞いた事があります。
損失を隠しても、何れ帳尻が合わなくなる時が来る、という事は考え無かったのだろうか。
昔のやり方では通用しない時代に入っているのに…
ある証券会社のスペシャルリポートを読んで驚いた。
隠ぺいのツケがこれ程まで広がるとは…
捜査が始まり、眠れない日々が続くのかな。
ある意味可哀そう。
オリンパス IT株で穴埋め失敗 決算粉飾疑い 捜索へ最終調整(産経新聞) - goo ニュース
オリンパスの損失隠し疑惑で、同社の山田秀雄前監査役(66)らが損失を簿外に移す「飛ばし」を始めた当初の平成12年ごろ、IT企業株を上場後に売り抜け、損失の穴埋めに充てようと計画していたことが18日、同社の第三者委員会の調べや関係者の話で分かった。IT企業は実際に上場したが、株価は低迷。含み損を拡大させ、計画は失敗に終わっていた。旧経営陣が国内外4社の不正買収に踏み切った要因の一つになったとみられる。
東京地検特捜部も同様の事実を把握。特捜部は、旧経営陣が含み損を隠して決算を粉飾した疑いが強まったとして、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、週内に関係先の一斉捜索など強制捜査に乗り出す方針を固めており、近く証券取引等監視委員会や警視庁と最終調整に乗り出すもようだ。