運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

最も高い投票率82.67%

2011年04月25日 14時15分20秒 | ビジネス

夕張新市長「いばらの道と自覚。期待裏切らないように」(朝日新聞) - goo ニュース

全国唯一の財政再生団体・北海道夕張市の市長選で初当選を決め、全国最年少の市長になった元東京都職員の鈴木直道氏(30)は一夜明けた25日朝、市内の自宅で「実感はまだわかない。重責だが、皆さんの思いに応えていきたい」と述べた。午後に当選証書を受け取り、26日初登庁する。

 当選後、支持者からの電話などで3時間ほどしか眠れなかったという。当選を報じる新聞を開き、「(初当選は)夢じゃなかったと確認できました」。

 統一選後半戦の投票率は、全国73の一般市長選で52.97%だったが、その中で夕張市長選は最も高い82.67%。鈴木氏は「夕張を何とかして欲しいという市民の思いの表れ。いばらの道だと自覚しているが、市民の期待を裏切らないようにしたい」と話した。


なぜ、「石の上にも三年」なのか

2011年04月25日 00時09分30秒 | 
出世力--なぜあなたの「頑張り」が認められないのか
 
集英社インターナショナル

内容紹介
野村證券をふりだしに外資系金融機関、ベンチャーキャピタルなどで活躍してきた著者が語る「誰も教えなかった仕事術」。成果と結果の違い、目標と目的の違いなど「出世」するための秘術が満載。

「BOOK」データベースより
誰も教えてくれない「仕事の作法」。5つのルールで「出世力」を身につけろ。


《本書の目次より》
1章 なぜ、「石の上にも三年」なのか

成功する起業、失敗する起業
失敗は若者の特権である
真面目な若者、賢い若者ほど会社を辞めるのはなぜか
なぜ、新入社員研修は実りが少ないのか
「仕事」を学ぶ機会に恵まれない現代
出世とは自由への道である
下積み時代にこそ、明日へのチャンスがある

2章 評価なくして出世なし
どんな仕事にも「評価」が伴う
なぜ、世間の「出世本」は役に立たないか
ゴマすりでは出世はできないわけ
「空気を読む」だけでは続かない
出世競争とはマラソンである
派遣社員問題の本質はどこにあるか

3章 結果と成果の違いとは
締め切りのない仕事は重要ではない
なぜ日本サッカーは「成果」を出せないのか
議論が先か行動が先か?
明日は就活の面接、さてどうする?
成果主義ははたして悪か?
「継続は力なり」はどこでも真理である
「努力が大事」と考える危険

(以下略)


自分の努力が報われないのはなぜか。
もしかしたら自分の考えがズレている、ニーズに合っていないのか。
努力の仕方、ものの見方が違ってたのかも知れない。

3章の「議論が先か行動が先か?」「成果主義ははたして悪か?」 ちょっと気になりますが、オイラは眠くなってきました。





教えて!goo

地震情報サイトJIS