ビタチョコ作戦番外編。まだまだ続きます。
戦闘文明の都市を出た提督、何処とも知れぬ謎の空間に辿り着きます。前方には様々な軍勢からなる艦隊が展開中。戦闘を決意する提督。さあ、行こうか。
番外編No.15「宇宙の中心?宇宙の果て?」です。このミッション、公式ガイドでは最難関とか書かれていますが、実際のところコンバイラと大量のゲインズ2がいればほとんど苦労することも無くクリアできます。ここの敵軍は基本的にこちら側から索敵範囲に入っていかない限り初期配置から動いてこないので、コンバイラで索敵しゲインズ2で長距離砲撃を食らわせていけば問題なし。
まず最初の隔壁前にゲインズ2を展開させ、チャージが完了したら一斉に砲撃して隔壁ごと敵をぶち抜きます。エクリプスやアングルボダ級など革命軍のユニットを一掃し、次の隔壁へ。次の部屋はウェーブ・マスターやマーナガルム級など地球連合のユニットが展開中。適当に片付けて三つ目の空間、バイドの間に。ここは前衛のクロー・クローとミスティー・レディ2を倒したら、部屋内にデコイを放り込んでやるのも一興。奥に控えるバイド・システムγが波動砲を発射し、豪快に仲間を巻き込んで自滅してくれるはずです。
最後の間には謎戦闘機がいます。他の敵と同様、行動は消極的なので落ち着いて撃破。謎戦闘機たちの後方に鎮座している敵旗艦は謎文明の艦船ではなく、何故かヨルムンガンド級。謎です。
謎の空間から引き返し、今度は植物の星へ(亜空間祭りな滝ミッションは既にクリア済み)。謎の空間で手に入れたトレジャーで作れるようになった、バイド軍のジャミングユニットであるミスト・フォースを早速投入。フォースユニットなので、人類側のジャミング機と違いパイロット枠を圧迫しないのが利点。またミスティー・レディと合体することでジャミング時の移動力を向上させられます。下方にしか撃てないとはいえ、合体時のレーザーも強力。FINALでのネタっぷりは何処へやらといった感じの強ユニットになっています。
なお、ジャミング中のフォースに合体しても攻撃はできません。また後方にフォースを合体させた場合、前方にいるミスティー・レディに敵が接触した時点でジャミングが解除されてしまうので注意。
ミッション自体はダリアの蔦と亜空間機に注意しつつ進軍すれば問題なし。一応ジータを出してみましたが、艦船への搭載が不可能で進行の邪魔になるのが難。そもそもベルメイトが使用できるのは近距離亜空間バスターなので、索敵範囲が狭くても小回りのきくミッドの方がいいのかも。
敵旗艦はフォレス。下部にある弱点から強力なチャージ攻撃を放つので、最後のダリアを倒したらジャミングをかけつつマップの上方を進むのが安全か。破壊目標は頭部や胸部ではなく、下部のチャージビーム発射器なので勘違いしないように。このミッションはターン制限が厳しいので、手詰まりにならないよう進軍は急ぎ足で。
次はお馴染みの暴走輸送システム面。今作はドップも索敵する必要があるので、轢き潰されないよう注意。マップ上のドップとニュート全てを撃破するのがクリア条件なので、特に隅っこを這っているニュートを見逃さないように。ドップはゲインズ2の波動砲で遠距離から普通に撃破できます。
それにしてもこのドップ面、シューティングゲームである原作と違って本当に楽です。
戦闘文明の都市を出た提督、何処とも知れぬ謎の空間に辿り着きます。前方には様々な軍勢からなる艦隊が展開中。戦闘を決意する提督。さあ、行こうか。
番外編No.15「宇宙の中心?宇宙の果て?」です。このミッション、公式ガイドでは最難関とか書かれていますが、実際のところコンバイラと大量のゲインズ2がいればほとんど苦労することも無くクリアできます。ここの敵軍は基本的にこちら側から索敵範囲に入っていかない限り初期配置から動いてこないので、コンバイラで索敵しゲインズ2で長距離砲撃を食らわせていけば問題なし。
まず最初の隔壁前にゲインズ2を展開させ、チャージが完了したら一斉に砲撃して隔壁ごと敵をぶち抜きます。エクリプスやアングルボダ級など革命軍のユニットを一掃し、次の隔壁へ。次の部屋はウェーブ・マスターやマーナガルム級など地球連合のユニットが展開中。適当に片付けて三つ目の空間、バイドの間に。ここは前衛のクロー・クローとミスティー・レディ2を倒したら、部屋内にデコイを放り込んでやるのも一興。奥に控えるバイド・システムγが波動砲を発射し、豪快に仲間を巻き込んで自滅してくれるはずです。
最後の間には謎戦闘機がいます。他の敵と同様、行動は消極的なので落ち着いて撃破。謎戦闘機たちの後方に鎮座している敵旗艦は謎文明の艦船ではなく、何故かヨルムンガンド級。謎です。
謎の空間から引き返し、今度は植物の星へ(亜空間祭りな滝ミッションは既にクリア済み)。謎の空間で手に入れたトレジャーで作れるようになった、バイド軍のジャミングユニットであるミスト・フォースを早速投入。フォースユニットなので、人類側のジャミング機と違いパイロット枠を圧迫しないのが利点。またミスティー・レディと合体することでジャミング時の移動力を向上させられます。下方にしか撃てないとはいえ、合体時のレーザーも強力。FINALでのネタっぷりは何処へやらといった感じの強ユニットになっています。
なお、ジャミング中のフォースに合体しても攻撃はできません。また後方にフォースを合体させた場合、前方にいるミスティー・レディに敵が接触した時点でジャミングが解除されてしまうので注意。
ミッション自体はダリアの蔦と亜空間機に注意しつつ進軍すれば問題なし。一応ジータを出してみましたが、艦船への搭載が不可能で進行の邪魔になるのが難。そもそもベルメイトが使用できるのは近距離亜空間バスターなので、索敵範囲が狭くても小回りのきくミッドの方がいいのかも。
敵旗艦はフォレス。下部にある弱点から強力なチャージ攻撃を放つので、最後のダリアを倒したらジャミングをかけつつマップの上方を進むのが安全か。破壊目標は頭部や胸部ではなく、下部のチャージビーム発射器なので勘違いしないように。このミッションはターン制限が厳しいので、手詰まりにならないよう進軍は急ぎ足で。
次はお馴染みの暴走輸送システム面。今作はドップも索敵する必要があるので、轢き潰されないよう注意。マップ上のドップとニュート全てを撃破するのがクリア条件なので、特に隅っこを這っているニュートを見逃さないように。ドップはゲインズ2の波動砲で遠距離から普通に撃破できます。
それにしてもこのドップ面、シューティングゲームである原作と違って本当に楽です。