ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

八代亜紀さんのコンサート

2007-03-18 02:38:55 | Weblog
自分のライブが当面予定されていない中、とあるお方にお誘い頂き、先日矢代亜紀さんのコンサートに行ってきた。

実はワシ、自分のiPODはほとんどノンジャンル状態。ハードロック、ポップロック、フォークなどは当然として、実は演歌や歌謡曲も入っており、八代亜紀さんの曲も「舟歌」、「おんな港町」、そして「雨の慕情」の3曲が入っている。いずれも名曲である。

夜6時過ぎ、お誘い頂いた方と一緒に、バックステージ(楽屋)を訪問。そこで雑談しながらしばし待ち・・・前座の方が歌っている間も待ち・・・6時30分過ぎ頃、八代さんはメイク、着付けを終えてステージへ。そこでご挨拶させていただき、なんと一緒に写真を撮らせて頂いた。残念ながら、ご本人の許可を取っていないので、ここで公開するわけにはいかないけどね。すごく感じのいい方だった。

そんでもって、手配頂いたチケットを手に客席へ。いやぁ、すばらしかった。

この惑星の音楽は・・・!?
でも、この惑星の八代亜紀は泣ける!

ってCMがあったけど、本当に心にしみるコンサートであった。さすがにヒット曲を沢山お持ちなので、演歌ファンでないワシでも知っている曲が多い。上に書いた曲以外でも、「もう一度逢いたい」とか「なみだ恋」とか。当然といえば当然だけど、最後の曲は「舟歌」だった。

一部、心無い客が騒ぐなどのトラブルがあったとは言え、コンサート自体には大満足。コンサートが終わってお誘い頂いた方と一緒に居酒屋へ。そこに八代亜紀さんのスタッフの方もやってきた。

スタッフの方:「江藤さんのこと(KWEENのこととか)を八代に話したら、八代から今日のコンサートの感想聞いてきてって言われたの」
ワシ:「ワシは演歌の大御所のコンサートに意見言えるほどの男ではないですよ。しかも演歌ファンってわけでもないし」
スタッフの方:「いえ、八代はそういう方からの、忌憚のない辛口の意見を好むんです」
ワシ:「でもぉ・・・相手は天下の八代亜紀さんですよ~」
スタッフの方:「いいんですよ。なんか気がついたことあれば・・・」

というわけで、ウソつけないワシとしては、何箇所か気になった演出上のポイントと、音響のポイントを指摘させて頂いた。当然、歌については何も言えなかった。ってか言うことなしだったもん。

ワシ、演歌のコンサートは初めてだったけど、非常に満足して帰った。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚が決まりました | TOP | 息子との大分紀行その① »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
八代亜紀さんといえば・・・ (スフレ)
2007-03-20 14:29:14
1970年頃に放送されていた、全日本歌謡選手権に出場されて、10週勝ち抜かれたことを思い出しました。
その頃八代さんは、既にプロ歌手としてデビューはなさっていたものの、ヒット曲に恵まれず、この番組に歌手生命を賭けて出られたのですが、審査員のひとりが「森進一や青江美奈のマネをしたって、成功しないよ」とか厳しい批評をしていましたけど、今や八代さんといったら、日本歌謡界の大御所ですものねぇ・・・
でもANNANさんも、意見を求められるなんて、すっごーい!!!
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog