ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

めんそーれ沖縄・・・沖縄ライブレポート②

2006-06-04 11:51:00 | ANNAN
さあて・・・ 昨年ライブはやったものの、昨年はジョイントだったので、実質的に初のソロライブとなる那覇。会場はBakuSun(ばくさん)である。結局ラジオ出演が今回はなかったので、とりあえずホテルにチェックインしようとコザ(沖縄市)に一旦向かい、ホテルでのんびりしてから、那覇に戻る。

(移動中ブルーシールアイスクリームのでっかいお店を見つけて)

会場に入ると・・・今までにそこでライブをやったアーティストのサインがたくさん置いてある。びっくりしたのは知ってる人たちがたくさんいたこと。東風(こち)、ワラブー、彼らはワシが数年前にレインボータウンFMで「Music Delivery from Rekio」のパーソナリティーをやってた時に、番組に出演してもらった人たちである。また、ワシが大分でアマチュアやってたころに、やはり大分で歌ってて、今は福岡を拠点に活躍中の原口純子さんのサインもあった。彼女とは昨年大分で競演しているワシ。(彼女がワシとThe Good-Byeの衛藤浩一君を間違え、「えとうくん、ジャニーズにいたころとずいぶん変わったね」と言ったのを思い出す。当然、ワシはジャニーズにいたことなど・・・ない!

サウンドチェックを終えて、軽くメシ。そーきそばを食って会場に戻ってまたビックリ!ワシの大学の後輩が客席におったのだ。なーんて感じで、本番が始まる。ワシのライブ常連客であり、今や仲のいい友人でもあるコメちゃんやカズちゃんが集客に走ってくれたおかげで、会場はまずまずの入りである。オリジナル、洋楽カバー、ネタ(やっぱり・・・)を取り混ぜたライブを展開。初めてのお客さんが多いということで、やや硬い印象の観客席ではあったが、いい雰囲気なライブだったと思う。問題は、ワシのノド数週間前からひいていた風邪の影響で、2部の途中から声の調子が悪く、普段よりも押さえ気味で歌うしかなくなった。那覇の皆さんすみませんQueenも、その他洋楽カバーもやったが、この日はオリジナルが一番ウケがよかったように思う。その点はすごくうれしい!ノリという意味ではイマイチではあったが、ゆっくりお客さんとコミュニケーションしているような、アットホームなライブだったと思う。


(写真は開演前に、一期一会という楽器で遊ぶワシ、そしてライブ中のワシ)

終演後にコザに戻り、民謡酒場に行く。なかなかいいものですなー。琉球音楽・・・ワシは大好きである。ピースフルで東京からKWEENを見に来る皆さん、是非一度民謡酒場を経験してはいかがだろう?

で、そこのリーダーである沖縄民謡歌手(確か、ゆりこさんだったかな)から、ノドにはこれ!という薬を紹介してもらう。エスエス製薬の「響声破笛丸料エキス顆粒A」という、なんとも物々しい名前の薬。「響声破笛丸料」は「きょうせいはてきがんりょう」と読むらしい。なんかとっても強そうなアニメキャラみたいな名前だな。これ、実は以前にKWEENのガクちゃんから紹介されたものと同じ。一包いただき飲んでみたところ、翌日はすっきり。もちろん100点満点ではないけど、85点ぐらいまで復活できた。

ライブレポート①の回答はこちら↓

一説によると某所でワシの品格が疑われているらしいが・・・
実際に存在する地名なのでしかたあるまい・・・
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FM出演! | TOP | Ac.QueenとKWEEN情報がBrian ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラムサール条約 (洗濯屋トモちゃん)
2006-06-06 05:11:38
件のマンコですが、1999年、失言もとい湿原の保存を目的としたラムサール条約に登録されました。



多分その年の地元アナはこの地名を言わされたのではないでしょうか。



「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のロケにも使用され、山口美江さんが「ここは沖縄のマンココウエンです」といっていたのを覚えています。
返信する
所変われば言葉も変わる (ANNAN)
2006-06-07 23:35:26
トモちゃん、解説ありがと!

漫湖ってラムサール条約で登録されてるのかぁ。知らなかった。水の中からマングローブ(だと思います)がたくさん生えてて、那覇市と豊見城の間に位置するのだけど、いきなり自然のど真ん中にいるような感じにさせられる、ちょっと不思議な空間です。最初に名前聞いたときには、ビックリしたけどね。
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN