ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

写真のお話・・・むしろ鉄っちゃん話か?

2009-02-28 00:00:01 | Weblog

まずはお知らせから!
ワシの今後のライブ予定はこんな感じになっておる。
Freddie Eto & ANNAN Live
3月28日(土)・29日(日)
大阪府高槻市Nashiville West
詳細はこちら

Freddie Eto Live
4月12日(日)
横浜市関内 Paradise Cafe
こちら、詳細発表がちょっと遅れておる。ごめんなさい。


ワシが写真好きなことは何度かここにも書いた気がする。
元「鉄っちゃん」であることもね。

小学校高学年~中学の頃は家にあった祖父の一眼レフや、父のファインダー式のカメラを抱えて、大分川にかかる鉄橋のところで列車の写真を撮ってたワシ。そのアルバムが出てきたので、デジカメで撮ってみた。こんな↓感じである。反射を避けるためにやや斜めからデジカメで撮影したために、少しゆがんでいるが、そこはご勘弁いただきたい。

懐かしいよー昭和だよー!
でも、鉄道に興味ない人にはおもしろくなかろう

・DF50というディーゼル機関車がけん引する特急富士
当時は西鹿児島(現在の鹿児島中央)~宮崎を経由して、大分でさらに車両を足して、東京まで走るという、日本最長路線の寝台特急だった。



・電気機関車ED74がけん引して列車基地から大分駅に向かう特急彗星
いわゆるブルートレイン絶好調の時代。大分~大阪まで、全盛期で1日3便とかあったような記憶がある。



これら寝台特急には本当によくお世話になったものである。あと少しで寝台特急「富士」も廃止。時代の流れとは言え、悲しい

・キハ82系の特急「日向」




・キハ58系の急行「しいば」とか「青島」
小学校のころ、延岡の友達に会いに行くのに何度も乗ったなぁ。




・特急「にちりん」



このあたりのいわゆるJNR(日本国有鉄道)カラーも、今となってはただただ懐かしい限りである。

そして「王道」は何と言ってもこれ!そう、蒸気機関車である!!!

・南延岡機関区で撮影したD51



・行橋駅で撮影した9600とアルバムのページ



・大分機関区で



当時、モノクロのフィルムは安かったし、現像もショップでやっていた。なのでお小遣いをフィルムと現像につぎ込んでたワシは、ほとんどの写真をモノクロで撮っていた。カラーがようやくショップで現像できるようになった時代だったと思う。それでもコダックなど一部フィルムは、大分から福岡に送って現像してたけど。

今、デジカメの時代とは言うものの、やっぱりフィルムっていいなぁ。保存とかメチャ大変だし、自分ではもうフィルム式のカメラを持っていないけどね。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながらバレンタインデー... | TOP | 久々にカメラを買った日曜日 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄っちゃん (non)
2009-02-28 01:38:53
朝、副都心線の最後尾の乗務員室ごしの景色を眺めながらの通勤が日々の楽しみのひとつです
(新車両は気前よく窓が大きいんですよ♪)

私は走る電車を眺めるより電車から線路みてるのが好きかなぁ…
どの写真もいいアングルで愛を感じます(*^_^*)

そうそう
某コンビニF限定で飲料水にオマケがついていたのはご存じでしたか?

全部で5種類
C57形式蒸気機関車
ブルートレインあさかぜ
特急ひばり
101系電車
0系新幹線
というわけで「鉄道博物館収蔵車両鉄道ヴィネットコレクション」だそうです

鉄道博物館いってみたいんですけど、近くて遠いんですよねぇ
(ライブ追いかけて沖縄いくくせに…☆)



返信する
私は鉄ちゃんでも鉄子でもありませんよ (ifg妹)
2009-02-28 05:51:46
ANNANさんブログの更新はいつも楽しみ
(お忙しい中ありがとうございます!)
ですが、今回は特にうれしいです。
以前から、この写真いろいろの存在はお話されてましたよね~
汽車が来るのをワクワクしながら待ってる江藤少年が
目に見えるようです♪
アルバムにも書きこみいっぱいで…几帳面ですねぇ^^
気動車がいっぱい登場してるのがツボです。
ときどき無性に乗りたくなって高山線や大糸北線を目指します。

このところいつも、3月のダイヤ改正では
いろいろさみしい話題がありますね。
国鉄カラーといえば、ムーンライトえちご廃止だし
ムーンライトながらは臨時列車になっちゃうし。

nonさん、情報ありがとうございます!
某コンビニFといえば、私がWRカーを6台買った
(違、ラリーカーのチョロQ付き缶コーヒーを買った)
お店です。きっと汽車や電車も買ってしまう(笑)と思います。
返信する
Unknown (宗太郎)
2009-02-28 21:37:39
田川線の写真に驚きました

実家の最寄り駅なんですわ。行橋駅って

撮影された年は昭和49年と、まぁ自分が生まれた年だし

あの頃の行橋ってこんな感じだったんですね。。。

エトウさんの几帳面さにちょっと感心してしまいました。
返信する
Unknown (えんすぅおいさん)
2009-02-28 22:54:56
最近「昭和の大分市内」が懐かしくなり、
こんなのを見て涙しています。
ワタクシは別大電車が大好きでした。
http://dmh17.web.infoseek.co.jp/ooitakoutuu.htm
返信する
鉄分の多いお話ですね (ANNAN)
2009-03-01 01:14:25
あれあれ、意外と鉄道ネタって食い付き(失礼)がいいのね。

nonさん
そうそう。列車の進行方向とか最後尾とかで線路が見えるっていいですよね。

>>某コンビニF限定で飲料水にオマケがついていたのはご存じでしたか?
おっ!それはチェックしなきゃ。ワシも実は大宮の鉄道博物館は行ってみたいポイントの一つですねぇ。神田に会った頃は数回、息子と行きましたけどね。

ifg妹さん
いえ、立派に鉄子さんかと
おっしゃる通り、こうしてアルバム見ると結構几帳面だなと自分でも思います。なのに今では部屋さえ片付けられない(泣)。

>>気動車がいっぱい登場してるのがツボです。
ほぉら!やっぱり鉄子さん
では、ここで近々気動車特集やりましょうか。結構あると思いますよ。キハ28、キハ58、キハ55(ここまで、基本的には急行用ですね)、キハ82系(これは特急)が中心ではありますが、他にも鈍行?用としてキハ11とかキハ20とかの写真もありますから。

んっ?この話、マニアじゃないと絶対にわからないと思いますなぁ

宗太郎さん
>>田川線の写真に驚きました
>>実家の最寄り駅なんですわ。行橋駅って
>>撮影された年は昭和49年と、まぁ自分が生まれた年だし

そうだったんですか!?
今は、行橋駅って高架になってますよね?当時は高架ではなく、駅の裏側に機関区がありました。この昭和49年1月30日(ちなみにワシの誕生日)は、友達の中島君と2人で大分から行橋まで行って、機関区に行って許可もらって駅で撮影会したんですよ。その頃、宗太郎さんはオムツしてたと・・・

えんすぅおいさんさん
別大電車ね。懐かしい!ワシの自宅は大分市中島です。新川まで歩いて10分。そんでもって新川には電車基地がありました。今、ドンキホーテになってるところ(空港からのバスの終着にもなってる場所)が大分交通の電車基地だったのですよ。さよなら電車を撮影に行きました。実家に写真残ってますよ。私は2両編成のオレンジの車両が好きでした。今でも広島市電で、大分の車両が走ってるはずですよ。

<余談>
中学2年の頃1年上の先輩と付き合ってたのですが、その方が浜町の交差点のそばに住んでて、毎日のように碩田(せきでん)中学校から彼女の家までデート気分で送ってたのを思い出しました。そう、そこも電車通りでした。(その頃は既に廃止されてましたが。)なんか、思い出を訪ねると涙出そうになりますね。そういう年齢なんでしょうかね。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog