ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ご来場ありがとうございました!

2007-12-18 02:27:19 | ANNAN
12月14日、渋谷のブルースバー「テラプレーン」で今年最後のライブを行ったワシ。さすがにオールナイトとなると、「テラプレーン」がワシのコアのコアなファンの皆さんの「集会場」のようになった感があったなぁ。約1ヶ月前にクラブチッタをほぼ満席にしたKWEENのライブのときとは打って変わってファミリーな感じな会場だった。

まずはご来場下さった皆様にお礼を申し上げたい。
そして出演者、宍戸店長、スタッフ各位にも、本当にありがとう!!!

今回は久々のオールナイト!

最近、体力が心配なワシとしては、まずはマッサージでも受けて万全を期さないと・・・というわけで、ライブ数日前にワシのマネージャ氏推薦のマッサージの先生からマッサージを受ける。足ツボを押されながら悶絶するワシ。そして秘技「アクロバット攻め?」でさらに悶絶するワシ。





今回のライブは『ANNANな年忘れ』ライブと題して行われた。なにせ夜9時に始まって翌朝5時まで続く長丁場である。きっちりとコーナー分けて計画し、綿密にプランした。もっとも、プランが出来上がったのは前日夜であったが・・・

まだまだ多忙でもあり、申し訳ないが、詳しいライブレポは別途上げるとして、今日は写真とセットリスト(だけど順不同)を公開しようと思う。問題は、ワシもどの曲をいつ演奏したかさっぱり覚えていないこと。実は綿密に計画はしたのだけど、体調およびノドの調子がイマイチで、演奏曲目を突然変えたりしたために、せっかくコーナー分けしたのが、最終的にはバラバラになってしまったのだ。

しかも忘年会ライブという感じのタイトルにも関わらず、今年の活動を振り返るようなMCは一切なし。結構無計画なライブになってしまった。

これでよかったのか?>ワシ

テラプレーン店長、宍戸さんのライブ開始宣言でライブが始まる。なぜかスパンコールの衣装に身を包んだ、トドクロちゃんのような宍戸店長。



まずはワシのソロによる「春夏秋冬」でライブは幕を開けた。弾いているのは、ワシのメインギターの一つであるGibson Dove (100th Year Anniversary Model)。



途中、風の「ささやかなこの人生」やアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」でボーカルをとる宍戸店長。彼にはその他NSPの「さようなら」でも参加していただいた。



ワシのファンの皆さんの間でも、最近人気赤丸上昇中の由実っちこと秋島由実さんに参加してもらい、ユーミンなどを歌ってもらう。今回とくに「花~全ての人の心に花を」は大好評だったようである。そして、このコーナーとかぐや姫コピー(がくや姫)のコーナーでは、マネージャのWANKO氏がベースで参加。



今回、ワシは数曲ウクレレも弾いてみた。



ギターのたまぞうさんと一緒に・・・彼は今回は最近買ったというGuildとMartinのクラシックギターの2本を引き分けていた。特にアコースティックに、しかもちょっとボサノバチックにアレンジしたEnglishman In New Yorkが好評であった。



今回、ちょっと出番が少なかったワシのメインギターの一つであるGuild D100。おもにがくや姫のコーナーでの登場であった。




こんな感じで夜は更けて・・・終わったのは5時前だったと思うのだが、あまりに疲労困憊したワシは、お客様を送ることもなく、終演とともにダウンしてしまったらしい。本当に申し訳ない。せっかくご来場いただいた皆様、しかも朝までお付き合いいただいた皆様にご挨拶も無くバタンキューだったとか。

さてさて、このリストももしかしたら完全ではないのかも知れないが、当日演奏した曲のリストである。順不同(ってか順番に並べられない・・・)であるが、そこはご勘弁いただきたい。

【洋楽】()内はオリジナルアーティスト
Amrican Pie (Don McLain)
Annie's Song (John Denver)
Time In A Bottle (Jim Croce)
'39 (Queen)
Boxer (Simon & Garfunkel)
Puff The Magic Dragon (Peter, Paul & Mary)
Take Me Home Country Roads (John Denver)
Stand by Me (Ben E King / John Lennon)
Englishman In New York (Sting)
Happy Christmas - War Is Over (John Lennon)

【オリジナル】
雪に抱かれよう・・・今シーズンも妙高杉の原スキーリゾートのCMソングに決定!
さよならはいわないで
*本当はもっとやるつもりだったのだけど・・・声の調子が悪く断念・・・

【アリス】
今はもう誰も
冬の稲妻
遠くで汽笛を聞きながら
*本当はもっとやるつもりだったのだけど・・・声の調子が悪く断念・・・

【アラカルト】
春夏秋冬(泉谷しげる)
春うらら(田山雅充)
白い冬(ふきのとう)
夕陽を追いかけて(チューリップ)
学生街の喫茶店(ガロ)
島人ぬ宝(BEGIN)・・・ウクレレ弾いたよ!
ラブレター(The Alfee)
お休みの風景(NSP)
さようなら(NSP)・・・宍戸店長参加
無縁坂(グレープ)
秋桜(さだまさし)
*本当はもっとグレープとさだまさしさんの曲は用意してたのだけど、声の調子が悪く断念。
君と歩いた青春(風)・・・間奏はQUEENのLove Of My Life
22才の別れ(風)
ささやかなこの人生(風)・・・宍戸店長参加
心もよう(井上陽水)
わかってください(因幡晃)
落陽(吉田拓郎)・・・声が枯れてきたので急遽追加
人間なんて(吉田拓郎)・・・同じ理由で急遽追加
岬めぐり(ウィークエンド)・・・たて笛を吹いてみたよ
出発の歌(六文銭&上條恒彦)

【由実っちコーナー】・・・WANKO氏も参加
異邦人(久保田早紀)
卒業写真(荒井由実)
まちぶせ(荒井由実)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
花~全ての人の心に花を(喜納昌吉ほか)・・・ウクレレ弾いてみた
ハローグッバイ(アグネスチャン、柏原芳恵)

【かぐや姫コーナー】・・・WANKO氏=パンダさん、たまぞう=正ヤン
僕の胸でおやすみ
ひとりきり
黄色い船
あの人の手紙
神田川
酔いどれかぐや姫・・・例によってシャーララーの大合唱(by お客さん)
好きだった人
おもかげ色の空(Reprise)

【ネタ】
時代(中島みゆきの「時代」)・・・ミートホープネタ
metabolicがとまらない(CCBの「romanticがとまらない」)・・・デブ(=自虐)ネタ
白い恋人(桑田佳祐の「白い恋人達」)・・・北海道の銘菓「白い恋人」ネタ
その他いくつか・・・

そりゃ、これだけ演奏すれば疲れるはずだよね~。ワシもお客さんも関係者も、これでは全員耐久レースに参加したようなものである。実際、終了後2日間ほど指が痛かった。

次回オールナイトやるときには、是非ゲストに数組出演いただこうと思うワシだった。そして、何よりも最後までお付き合いいただいた皆様(もちろん途中参加の方や、途中で帰られた方も含め)全員のお客様に感謝である。そうそう、差し入れとかも頂いたし、ドリンク買っていただいたりもした。本当にすみません。ありがとうございました!

既にBLOGなどで感想をアップしていただいたり、ワシの前の記事に感想コメントいただいたりしている。かならずコメント返しますのでもう少し待ってね・・・まだ忙しいのよ>ワシ

本当に今年も応援ありがとうございました!
来年も宜しくお願いしまぁす~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブは迫った・・・準備は... | TOP | ルー語変換!!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ANNAN