ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ライブは迫った・・・準備はどうだ?

2007-12-12 16:18:56 | ANNAN
ひょんなことからオールナイトになっちまった、ワシANNANの今年最後のライブ。夜9時に始まって、翌朝5時前ぐらいまで続く今年2度目の強行軍である。ようやく選曲が80%終わった。ってかライブは今週金曜日。

これでいいのか?


ANNANな年忘れ、オールナイトライブ
日時:12月14日(金)
場所:渋谷 Terraplane
東京都渋谷区道玄坂2-21-3 ホテルサンエイトB1
時間:開場20:00・開演21:00
料金:2,500円
お問い合わせ:03-5459-4639(テラプレーン)
何時から参加されても、何時にお帰りになっても結構ですよ~。
会場の地図はこちらhttp://www.terraplane-blues.com/

前回オールナイトライブを行った時も、直前まで曲が決まらなかったのだが、なにせ総演奏予定時間は330分=5時間30分!!!普段ワシがクイーンのトリビュートバンドKWEENで歌う時間の倍よりも少し長い。しかも1曲の長さが結構短い。今のところ用意できた楽曲数は53曲。まだ10数曲足りないってわけだな。うーん、仕方が無いので替え歌ネタを増やそうか?それとも・・・

トークを増やすか?
休憩(ご歓談)タイムを増やすか
仮眠タイムを作るか
いっそワシがステージ間に寝ちゃおうか?????


今回の内容を少しリークすると・・・今回、テーマ別にまとめられたコーナーが沢山。例えば;

【オリジナルコーナー】
【かぐや姫コーナー】
【アリスコーナー】
【グレープ・さだまさしコーナー】
【洋楽アコースティックコーナー】
【アラカルトコーナー】
【ネタコーナー】

ってな具合である。他にもコーナーはある。前回は実質的に70年代フォークに限ったライブだったが、今回は少し幅を膨らませた感じである。
今回のゲスト(敬称略)いつもと同じじゃねーか?という説もある。

「由実っち」こと「秋島由実」


すでにANNANファミリー?と思えるほど、ワシのライブにはあちこちで登場いただいている。当年とって○○歳。ワシの同級生である。普段、司会やったり歌を歌ったりと、縦横無尽、傍若無人?厚顔無恥??に大活躍中である。そういえば、この前、工藤慎太郎(デビュー曲「シェフ」が割と有名)のライブにご招待いただいた。ありがとー!いつもワシのライブでは「♪紅茶の美味しい喫茶店♪」を歌ってるイメージがあるが、今回は「新しく選曲した」古い曲がまたいっぱい・・・らしい。

「たまぞう」


ANNANにおける正やん(元かぐや姫・風の伊勢正三さん)のような役割のギタリスト。実は音響屋さんなのだけど、いつの間にかステージが似合う男になっていると評判である。ちょっと背は低いが、なんとなく正やんに似てなくもない。なので今回、サングラスをかけさせて正やんルックにしてしまおうか?と考えてるけど、本人はあまり乗り気ではないらしい。今回は秘蔵っ子のクラシックギター(Martin社製)も登場するとか。おとなしそうなんだけど、結構悪ノリ好きでもある。今回一番気合が入っている曲は「♪シャーララー♪」で始まるあの曲・・・らしい。

「WANKO」


この方も実は普段は裏方さん。KWEEN照明チーフにしてKWEENおよびワシのマネージャでもある。もともとは某大手レコード会社系プロダクションで、超有名フュージョンバンドのマネージャさんをやってたらしい。そして実はベーシストでもあり、イーグルスやらアグネスチャン???やらのコピーバンドをやってたとか。今回は主にかぐや姫コーナーで登場。登場したら「パンダさーん」と声をかけてあげて頂きたい。間違えても、マリオとかルイジとか呼んではいけない・・・らしい。

というわけで、今年の打ち止め。
あと1日しかないわけだが、どこまで準備できるのだろう?ちなみに、これを書いている段階で、まだギターの弦も張り替えていない。

本日のTOPは、晩秋の那須高原とワシである。よく見るとわかるのだが、ワシが来ているのはいわゆるラガーシャツ。胸元にQUEENのロゴが。これはロンドンのQUEEN Official Fan Clubを訪問した際に買ってきたものである。買ったのは2000年。サイズはLサイズ。7年経った今、服が縮んできている気がする。特におなかの周りがピンポイントで縮んでいるようだ。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANNANな年忘れ、オールナイト... | TOP | ご来場ありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
WANKOさん (たかこ)
2007-12-15 07:44:27
いや~穏やかそうな方ですね。
アグネスチャンのコピーバンドって?

前もコメントしたことあるんですけど、
「マりオ」じゃなくて「クルーゾー」ではないか知らん?写真の周りはクルーゾーだし・・・。
ちょい解せないことなもんで、もう一回質問です~。
返信する
オールナイトライブにしてしまった元凶…? (ifg妹)
2007-12-15 10:45:45
長時間ライブにも
最後まで胸打つ歌声と演奏を届けてくださって
ありがとうございました!
ライブの主役様を置き去りに?騒いだり歌ったりしたこと
いまさらながら反省です。いつもすみません(汗)
それと、
笑い転げてばかりできちんとお礼も言わないままでしたが
この一年もおかげさまで幸せでした。
個人的には楽しいことばかりでもない日々でも
また歌声を聴けると思うと励まされ元気になれました。

どうぞ、私たちファンを大事にしてくださる以上に
ANNANさんご自身のことも大事にしてくださいませ。
そして、良きことの多い毎日でありますよう。
返信する
楽しかったです♪ (みなぞー)
2007-12-15 16:06:34
楽しい素敵な時間をありがとうございました。

演奏された皆さん、お疲れ様でした。

私にとってオールナイトライブは、肩の力が抜けた状態でリラックスしすぎていて歌・演奏の方達に申し訳ないです。

ゆっくり休んでくださいね。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
本当におつかれさまでした! (スフレ)
2007-12-15 20:49:39
ユニークなお客様にも恵まれ、とっても楽しい年忘れライブになりましたね~

ANNANさんがものを食べたりお酒を飲んで、リラックスしながらライブをなさっているのを初めて拝見し、「ああ、これは忘年会ライブなんだ!」とつくづく感じました。
いつもよりちょっぴり多めに直接おしゃべりできたのが、うれしかったです。

ノドの具合は大丈夫ですか?

来年も私たちファンをいっぱい楽しませてくださいね!
返信する
お疲れさまでした。 (オスカ~)
2007-12-16 00:56:57
終電の心配もせずに、楽しく、ゆったりと、バラエティーに富んだ演奏を満喫さてて頂いて、幸せいっぱいの忘年会ライブでした

Jim Croce の Time in a Bottle とてもとても、嬉しかったです。


おかげさまで、この一年、心地よく音楽を楽しむ事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

喉の調子は快復されたのかしら?
どうぞおだいじに。

よい新年をお迎え下さい。
返信する
まとめ亀レスです (ANNAN)
2007-12-21 02:39:41
皆様、亀レスですみません。

たかこさん
WANKO氏・・・確かに普段は(?)穏やかな方ですよん。
確かにこの写真は「クルーゾー」なんですが、実物はむしろ「マリオ」に似てると思うんだけど・・・今度マリオ帽子をかぶせてみようかなぁ・・・
ってか、こんなこと書くと怒られそうだな(汗)

ifg妹さん
いえいえ、主役はファンの皆様です。ワシは皆さんに楽しんで頂けるよう、演奏する引き立て役ですよ。
ホントに今年も応援いただき、ありがとうございました!
そうそう・・・差し入れとか、いつも本当にありがとう。あんまり気を遣わないでね。ワシにとっては、皆さんが来て下さることが、何よりも最高のプレゼントですから。来年も応援してね~!

みなぞーさん
>>肩の力が抜けた状態でリラックス
それがいいんですよ。観客席が緊張してたら、ワシもガチガチになってしまうもん。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします!

スフレさん
>>ユニークなお客様
わはは、きっと曲目を次から次へと当ててた「彼」のことと、酔っ払いの「彼」のことだな・・・わはは
確かに普段はお酒飲まないし、食べないですものね。でもMCで忘年会とか年の瀬話を全くしなかったワシって・・・まだまだステージングは勉強しなきゃだめだなぁと思った次第です。
来年も突っ走りますんで、よろしくっ!是非仙台公演を実現させたいと思います。

オスカ~さん
確かに朝までライブってなると、ある意味開き直れますね(笑)
Time In A Bottle... 昔からやりたいと思ってて、なかなか難しくてできない曲でした。もっと表現を煮詰めて、自分の歌(自分なりの表現という意味)にしてしまわないと・・・精進します!


そしてファンの皆様へ・・・
いくら感謝しても感謝しきれないぐらい、皆様の応援を嬉しく思っています。
これからも、まだまだ歌います!皆さんに楽しんで頂ける限り!!!来年はもっともっとはじけたいと思います。

来年は45歳になるワシ。四捨五入すれば(するなっ!)50歳なんだなぁ・・・
でもそんなのカンケーねえ!!!世間一般でいう歳相応なんて、面白くもなんともない。ワシが一番自分を感じる場所・・・それがステージなんだからね。

これからも応援してね~!!!

PS: ノドはまだ復調してません。TV収録とかもまだ控えてるので、来週は耳鼻咽喉科通いになるかも(泣)
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN