ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

台湾に行ってきた

2008-05-15 02:35:19 | Weblog
まずは今週末のワシのライブのお話から・・・

チケットの事前予約のお申し込みは、本日をもって終了させて頂きました。たくさんのご利用、ありがとうございました。当日券も用意しております(要するに全部は売れなかったってことね・・・涙)ので、行こう!と思っていただける方は、是非当日直接会場までお越し下さい。できれば、お電話でお店に予約を入れていただけると確実にお席を確保できますので、宜しくお願いします。

というわけで、詳細をもう一度:

【フレディ・エトウ横浜公演】
featuring Tamazo on Guitar

場所:横浜関内「パラダイスカフェ」
http://www.paradisecafe2001.com/
日時:5月18日(日)14:30開場・15:00開演
料金:3,000円(ドリンク別)
INFO:045-228-1668


さてさて、火曜日~水曜日のトンボ帰りで台湾に行ってきたワシ。仕事である。今回、台湾に行くのは初めてだったのだが、見事に街は見ることなく、オフィスとホテルだけの2日間だった。まあなんにしても、無事行って帰ってこれたので一安心。

時系列で今回の行程をまとめてみよう。

5月13日(火)
朝6時に起きるワシ。そして空港へはホテルのシャトルバスで向かう。成田市内もやや渋滞で、約30分かかって空港へ。久々に第二ターミナルである。第二ターミナルが出来た当時は、構造的に「古い」とは思いながらも、新しくていいなぁと思ったのだけど、第一ターミナルが改装された今となっては、第二ターミナルの方が不便に思えるな。そもそも第二ターミナルからサテライトを結ぶあの電車のようなもの・・・ムダだなぁ。普通に動く歩道にすればよかったのに。成田空港内にもし電車が必要だとしたら、むしろ第一ターミナルと第二ターミナルを結ぶ動線じゃなかろうか?

チャイナエアライン107便はほぼ予定通りの9時40分過ぎにゲートを離れる。この日の107便はエアバスA340であった。先日スイスに行くのに乗ったのと同じモデル。フライト中はずっと資料とにらめっこのワシ。いくつかのキーポイントをアタマに叩き込んでいるうちに、予定通りお昼過ぎに台湾に到着。入国審査もスムーズに終えて税関から出ると「Mr. Yohei Eto」の看板を持ったおじさん発見。ハイヤーのドライバーさんである。そしてそのまま台北県は新店にあるオフィスに到着したのが14時過ぎ。

そこからは怒涛のミーティングである。先方の会社のお偉いさん達が、入れ替わり立ち替わりで登場し、なんとミーティングが終わったのは22時過ぎである。近場のホテルにチェックインしたのは22:30。日本時間では23:30。とっても長い一日であった。ミーティング自体は概ね上手くいって、満足感のあるものだった。ちなみに夕食はミーティングをしながら会議室で茹で餃子。ケータリングものだったけど、なかなか上手かったゾウ。

このホテル、普通のホテルに見えるけど、所々が少しずつヘン。

これが部屋なのだが・・・
床がタイルで出来てる
しかもベッドはフローリング並みの固さである


そしてトイレとバス・・・
あれ?バスタブがない!
シャワーだけなのね


部屋の壁で珍しいものを発見!
停電とか火災とかで点灯するのだろうか?


さて、TVつけてみるか・・・
今時、こんなにブラウン管が丸いTV
なんだか懐かしいなぁ


全部中国語だったけど、中国系の場所ってどこに行っても、何の番組でも大概字幕が出てる。お陰で60%ぐらいはなんとか意味がわかるのがいいね。

そんでもって水曜日。
ホテルに11時にお迎えのクルマがやってくる。黒塗りのベンツSクラスである。運転手さんは英語が上手く、日本語もちょっと喋れる人。空港までの40分は、クルマの話(英語である)で盛り上がる。

軽い昼食を空港でとったのだけど、なんとスーツケースを預けた後に、スーツケース内に台湾ドルを入れたままだったことに気がつくワシ。なので仕方なく日本円で支払いを行うが、なんとお釣りが日本円でやってきたのにはビックリ!

そんでもって14時過ぎに空港を飛び立って、18時過ぎに成田到着。これまたチャイナエアラインで、今回はA330であった。ワシ、この機種は初めてだった。

というわけで、ワシは台湾に行ったにもかかわらず、街は一切見ていない。外で飯も食っていない。空港内以外の場所を歩いてもいない。使ったお金はオフィスからホテルまでのタクシー代、約100台湾ドル(およそ400円)のみ。昔、サンフランシスコ1泊3日とか、ニューヨーク2泊4日とかの出張をしたことがあるけど、それにも増してあわただしい行程であった。

というわけで、当然写真も空港の待ち時間に撮ったぐらいしかない。空港と飛行機ネタは明日に回すとしよう。ちなみに本日のTOPはホテルから見た街の風景である。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったり伊豆紀行その3(最... | TOP | 台湾桃園國際機場 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog