ご記憶だろうか?
今年4月末~5月あたり、このBlogで鹿の話が炸裂した。知り合いの結婚式二次会のビンゴで・・・
1等賞がダイムラージャガー(実車)・・・写真はイメージ
2等賞が鹿の剥製
3等賞がイタリアペア旅行
その1等賞をKWEENギタリストのブライアン・ワキブチが当て、2等賞をワシが当ててしまったという話である。
その後、「東京から沖縄ピースフル・ラブ・ロック・フェスティバルのKWEENを応援に来てくれる方」にプレゼントしようとして断られ、Ac.Queenでアコギを貸してくれた後輩にお礼としてあげようとして断られ、KWEENのベーシスト、ジョン・フリハタが欲しいと一度は言ったものの、その鹿の大きさにメゲたのか、話は立ち消え。さらに、KWEENのキーボード、スパイク・ヒロセのプロデュースする女性シンガーSeLiが欲しがっているという話があったものの、それも立ち消え。さらに、もともとの持ち主に「新築祝いに持ってゆきます!」と言ってみたら、「うちは倍返しがポリシーなので」と脅かされ・・・鹿が倍(2頭)になっても困るし
哀れ、行き先をなくして、ワシの車の後部座席に座ったままの鹿であった。
あれは、5月末日のことじゃったぁ・・・
話は長くなるが、ワシは9年間勤務していたグローバルナレッジネットワーク(株)・・・これ、番組でも公開されちゃったので、ここで書いても差し支えあるまい・・・を、今年5月末で辞めた。正確には4月末で役員を降り、5月は顧問として残り、5月末に退職したわけだ。その最終出社日であった5月末日・・・ワシは離職票受け取りだとか、セキュリティカードの返却とかで出社した。同社では、当初マーケティング本部長から仕事を始め、次に新規ビジネス開発本部長、ラーニングソリューション本部長(いわゆる技術部門の責任者)などをやり、最終的には管理本部長をやってたワシ。その最終部署の部下、総務責任者のT君と直属ではないがマーケティング責任者のI君を呼ぶ。
ワシ:「T君、I君、ラーメン食いに行かない?」
T君:「いいですねぇ、行きましょう!」
I君:「はっきり言って夜中のラーメンは体に悪いけど旨いっすね、行きましょう!」
というわけで、代々木の野方ホープに向かう。いつものようににんにくを搾りまくって中華そばを食い、思い出話などでひとしきり盛り上がる。そして23時を大きく回った頃。
ワシ:「T君、もう電車で帰れないんじゃねーの?」
T君:「そうですね、難しいです。送ってもらえません?」
I君:「こらっ!T、部下の分際で江藤さんに送らせるとは何事じゃ!」
ワシ:「まぁまぁ、よいではないか・・・到着する頃にはワシはもう上司じゃないし」
ちなみにT君は上尾市に住んでいる。ワシは横浜。全く縁もゆかりもない場所である。
ワシ:「わかったよ。最終日だし、明日からプー太郎なんで、時間も気にならんし。」
T君:「やったぁ!ありがとうございます!」
ワシ:「ところで、お前、この前【鹿】欲しいって言ってたよな?」
T君:「ええ・・・言いましたよ。」
それ以上言及せずにほくそえむワシ。そして車は代々木を離れ、首都高速に入りさいたま方面へ。約1時間後にT君の家に到着する。
ワシ:「T君、これまで世話になったな、ありがとう」
T君:「こちらこそありがとうございました!」
ワシ:「お礼と言っては何だが、これあげるよ!」
後部座席にもぐりこみ鹿を取り出すワシ。それをT君に渡して、ワシの車の前で写真を撮る。そして、そのままワシは車に戻り・・・
じゃあ、またなー!
と一言残して、上尾を後にした。その後、鹿は上尾市のT君の家の玄関にぶら下がっているらしい。その日はもう遅かったのだが、その翌日。犬は吠えるは、子供は騒ぐ。奥さんは目を回すで、T君宅は大変な騒ぎだったそうな。
あの鹿は「蝦夷鹿」である。神奈川よりは微妙にふるさとに近い埼玉県に落ち着くことになり、鹿もよろこんでいるらしい(T氏談)。