ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ライブご来場感謝!

2006-05-21 02:37:25 | Weblog
既に昨日になってしまったが、久々のフォークライブを行ったワシ。

まずはご来場頂いた皆様ありがとうございました!

場所は西麻布の「き」というロックバー!なぜロックバーでフォークライブをやったのか?

実はここでは今年2月にアコースティックなQUEENライブをやった。また、このバーにワシも時々普通の客としてお邪魔してたりする。そんなこともあり、マスターと「時々ライブしましょ」なんて話をいつもしているのだが、確か1ヶ月少し前に「昭和フォークっていいよねー」って話をしてたのが事の始まりである。このマスターのロック好きは半端ではなく、しかもワシと趣味があう。その中でもQUEENは特筆モノで、実際にフレディーにサインもらったりもしている方である。(でも、その実、若かりし頃はフォークバンドで「風」のコピーをしてたという裏話もあったりする。)

さて、今回のライブでの演奏曲(ほぼ演奏順)は・・・

【本編】
傘がない(井上陽水)
東へ西へ(井上陽水)
ロマンス(ガロ)
裏切りの街角(甲斐バンド)
君と歩いた青春(風)---正確には「君と歩いたLove Of My Lifeな青春」
北国列車(風)
赤ちょうちん(かぐや姫)
けんきょ(南こうせつ)
フランシーヌの場合(新谷のり子)
真夜中のギター(千賀かほる)
春うらら(田山雅充)
We Will Rock You - Queen
'39 - Queen
さようなら(NSP)
酒と泪と男と女(河島英五)

【アンコール】
時のいたずら(松山千春)

途中「一発屋(失礼)コーナー」として、いろんなフォーク関係の歌を一節ずつ披露して、いつもの失礼トークを繰り返したり、6月17日~18日のAC.QUEENの宣伝も兼ねて上述の通りQUEENをやったりと結構炸裂した割には、予定60分が実質80分。まあまあワシとしては上出来なタイムマネジメントの中で終わることができた。また、全部ではないにしろ事前にリクエスト頂いていた曲も入れることができて、喜んでいただけたようである。

それにしても、フォークライブは今年3回目になるが、ダブった曲は今のところ1曲のみである。まだまだ沢山あるし・・・アーティストも楽曲も。そうそう、今回ライブ終了後にお客さんから「猫」の曲もやって!と、新たなリクエストも頂いた。この企画、もしかしたらずーっと続けられそうな気がしている。時にはオールナイトフォークライブなんてのもやってみようかしらん?

ところで「猫」であるが・・・
「猫ひろし」のことではないので念のため。
ワシが「にゃーにゃー」とか「ポーツマス・ポーツマス」とか言っても仕方ない。後に「風」に参加する大久保一久氏などがいたフォークバンドである。代表曲は「雪」かな?実はワシもよくわかってないので、これから勉強するところ。
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする