あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

昇仙峡の羅漢寺山を歩こう!

2012年11月15日 | ハイキング


今回は甲府市の御岳昇仙峡にある
羅漢寺山です。
山行の季節は10月中旬。 
コース()は以下の通り。

JR甲府駅→(バス50分)→昇仙峡滝上…仙ガ滝駅⇒(ロープウェイ)⇒
⇒昇龍駅・パノラマ台…弥三郎岳…白砂山…白山展望台…獅子平分岐…
…長澤橋→(バス)→JR甲府駅
 


全行程の所要時間は、
ランチタイム・休憩・含んでも
2時間40分~3時間で行くことができる
超初心者向きのハイキングです。

しかも、弥三郎岳から先のゴールまでは
大好きな尾根歩きと
ほとんど下りの
ルンルンハイキングです。
しかし、展望は最高で、
美しい山でした。





ロープウェイは仙ガ滝駅から昇龍駅まで
標高差300mを5分で登ります。
すいません
今日は登りはこれで…楽ちんです。





ロープウェイを降りると昇龍駅。
ここは八雲神社パノラマ台です。
大きな案内図でコースが示されています。





パノラマ台から弥三郎岳(1058m)まで
片道15分で行きます。
傾斜のほとんどない道でしたが、
弥三郎岳直下は鎖をよじ登ったり、
白い花崗岩をけずった急な階段を
登ったりけっこうワイルドで~す。





三角点がある、
弥三郎岳は、360°の展望。
真っ白くて丸くて、
かわいい御饅頭のようです。
はじに寄ると切り立った断崖で
けっこうスリルがあります。
上の写真は、弥三郎岳山頂から、
直下の岩の上に乗っている仲間を
撮りました。





ロープウェイ駅にもどり、
展望案内地図のすぐ横から
ジグザクと下ります。
倒木が多い樹林の中を
小さく登り降りして25分、
白砂山を目指します。

分岐が見えたら左に入り
白砂山方面の尾根を歩きます。






名前の通りの
白砂のような花崗岩の岩盤ルート。
こんな道が長く続いてほしかったけど、
ほんの白砂山直前までの40~50mでした。
でも、ここはどこ?と思わせるような
(本当に)美しい花崗岩の山道です。





白砂山(986m)の山頂は
それほど広くないので、
他のグループがいたらけっこう混雑かも。
幸い山頂は私達の貸し切りでした。
南は松の木に囲まれていますが、
北側の展望は開けていて
今登ってきた弥三郎岳や
ロープウェイの展望台も見えます。
弥三郎岳の白饅頭の上に人が乗っていたら、
手を振りたかったけど、誰も見えず。

昼食後は、また分岐にもどり、
次の白山展望台へと進みます。
数分で白山展望台の分岐があり、
右手の樹林に入ります。





いきなり林の中から
真っ白な岩の上に飛び出す感覚。
ここも眺望はすばらしい。
北の方向の一番手前には太刀岡山、
その左手奥は茅ヶ岳。
右を見渡すと遠くに金峰山や奥千丈…
西の方角は
南アルプスの山並みが見えました。





再び分岐にもどり、
巻道をすすみ獅子平の分岐。
「刀の抜き岩」の脇を
長澤橋まで下ります。





「このへんは不明瞭で
分かりにくい道案内板があるので
注意が必要」
と今回のリーダーの話し。
方向案内板に
「天神の森」って書いてあるけど
山地図に載っている
天神峠のあたりをいうのかな~





獅子平から長い下り(約80分)が終わり、
人家が見えてきたら、
鹿よけの扉を開けて道路に出ます。
左に行くと長澤橋、
甲府行きのバス停はすぐ右にあります。

この、下山に使ったコースは
道がわかりにくいということです。
私達は、下見をしてくれた
リーダーのおかげで、
道に迷うことなく無事下山できました。

勿論、甲府駅近くで
「ほうとう」を食べながら
しっかり反省会をしました。



おまけ
平日の帰りは甲府から
高速バスで(新宿西口まで約120分)帰りましょう。
回数券を買って人数(4マイ綴り)で分けると
一人あたり1,755円で帰ることができますよ。
しか~も、夕方は約30分毎に出ています。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんちゃん)
2012-11-19 22:03:55
素晴らしい 白砂に 映える美女と景色 キントン運の世界ですね。
こんばんは~ (J-ロビン)
2012-11-20 17:36:51
山行の詳細、さすがですね~
やっぱり、きちんとメモをとらないと
ダメなんですね、苦手。。
紅葉の季節は毎年ほとんど
どこにも行けませんが、
そろそろ、時間を作って行きたいです!
また、ヨロシク!
すばらしい眺めですね。 (Oちゃん)
2012-11-21 01:07:16
ハイキングのブログを拝見しました。素晴らしい眺めでよかったですね。お天気がいいと、ハイキングの価値はグ~ンと
上がりますね。これも日頃の行いがよかったからでしょう!本当によかったですね。
みかんちゃんへ (あんみつ姫)
2012-11-22 21:08:23
美女がどこにいるのかさだかではありませんが、
山頂達成の顔はみんな美しい!!
J-ロビンさんへ (あんみつ姫)
2012-11-22 21:16:57
鳥や昆虫、植物の生態が勉強になる「山バト日記」を見ています。 ロビンさんと知り合うようになって、鳥の鳴き声がとても気になるようになりました。 なかなか肉眼で小さな鳥を追いかけるのはむずかしいですが。
Oちゃんへ (あんみつ姫)
2012-11-22 21:22:17
こんなに簡単に登れて、しかも眺望はアルプス並み!(ちょっと言い過ぎました)
甲府までは遠いように感じますが、名物「ほうとう」も食べるならけっして遠くはありませんぞ!!

コメントを投稿