あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

西伊豆の戸田・井田に行こう!

2014年03月14日 | 散策



     この地図は下が北になってます。                       駿河湾
    
2月下旬、沼津から国道414号線、県道17号線を経由、
富士山を望む絶景スポットの戸田&井田に行きました。

まずは、地図の上(入っていませんが)戸田出逢い岬まで。




戸田出逢い岬の展望台より御浜岬を見る。
私は2011年3月にこの半島を散策済です。
腕のように湾曲した形が特徴の自然豊かな景勝地。
先端左に赤い鳥居が見えます。
内側の砂浜は波穏やかな海水浴場です。




煌めきの丘展望台
井田地区を(眼下に)一望できるビュースポット。
地元のおばちゃんが静岡名物のミカンやデコポンなどの
柑橘系フルーツを売っていました。
(長閑だね~)


富士山の頭が見えたぞ~
展望台からの、この風景は井田地区のポスターやガイドブックに
必ず掲載される印象的な景色です。
私もこの景色に憧れてここ井田に来ました。
でも今年の菜の花畑はちょっと寂しい。
地元の方の話によると、財政逼迫で
町の予算が削られたとのことです。




ということで、菜の花畑まで降りてみました。
近くで花を見ると整然とは並んでいませんね。
やはり、上空からみたほうが綺麗か~




展望台から海の近くまで降りてきたら明神池を散策しましょう。
池の周囲は遊歩道が整備されています。




カワヅサクラが満開の明神池



明神池は周囲650m。
海から50mしか離れていないのに淡水が湧く。
この池の歴史は古く、
縄文時代(約5,000年前)に形成された貴重な池なのです。




池にカワヅサクラの姿が映り幻想的な雰囲気。



穏やかすぎる湖面は鏡のようになり
青空と雲が湖面に映る。
それを覗きこむように見つめていると
池に引き込まれそうになるちょっと恐い不思議な池。




西伊豆は、鉄道が走る東伊豆と違い、
がないと不便な地域です。
そのためか、大勢の人で混雑することもない。
観光なれしていないし、その素朴さがとてもいいのです。

駿河湾と富士山の景勝地、西伊豆が好きです。


     頑張れ 西伊豆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿