雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

早く韓国と国交断絶して下さい、腰抜け政府様。もう見るのも聞くのもイヤだ。縁を切りたい

2019-01-15 21:23:48 | 国際
毎日毎日、徴用工だのレーダー照射だののニュースを、それも韓国のバカげた有り得ない対応を、
見せつけられ聞かせれる国民の身にもなって欲しい。
何が無礼だ、無礼なのはどっちだよ。よくも言えるなと感心する。
平気で嘘をつき、しつこく筋の取らない昔のことをぶり返し、恥かしげもなく喚き散らす韓国は、
あれで国家と言えるのか。

日本の国民はもう皆嫌がってるよ。そんなくだらない話ばっかり聞かされて。
それで日本の政府は遺憾だとか何だとか、未だにそんなことばっかり。
ほとほと呆れる。
自分たちが生まれ育ち生活しているこの日本の国が、あんな幼稚な国に例え言葉の上と言えどもバカにされている。
何で日本はそんな弱腰なのか?穏やかだとか品が良いだとか、聞こえはいいかも知れないが、国際社会で
対等にやって行こうとする時に、そんなもの何のメリットにもならない。
自分たちの国は立派で強い国だと思いたいし、思わせて欲しい。
いー加減にしーやっ!と私は思ってるよ。

世界に伍して、世界に向けて、強気な発言発信出来なければ、生きて行けないんと違う?
安倍内閣の支持率が若干上がったですと?
それはねぇ、他にまともなのが居ないからでしょ。野党も頼りなくて勢いも力も無くて全然ダメだし、
はっきり言って自民党に代わる政権政党は無いと思うよ。
でも今の自民党はイヤだ。多くの人がそう言う思いなのでは?私、安倍キライだし。

だから私はどこに対してもハッキリキッパリものが言える橋下徹の存在が必要だとずっと思ってたんだけど。
もう韓国とは国交断絶して頂戴!多くの人がそう望んでる。
万にひとつでも、韓国の良いようにされるとか、北方領土持って行かれるとか、情けない結論結果しか
残せないなら、暴動起きるで。
一体何故おとなしい?一体何を遠慮しなければならない?
他国と上手くやって行くと言うことは、ただひたすら黙って我慢して耐え忍ぶことか?違うだろっ!
腰抜け政府。早く何とかしろ~~~!!あのうるさい韓国を黙らせろって!

前澤氏の”お年玉”の件は、良い印象は無い。まあ自分のお金だから好きにすればいいけれど

2019-01-13 02:03:03 | 日記
感心しないついでに言うと、あのZOZOの前澤友作って人も好きじゃない。
今までは、好き勝手なことして話題になっても、まあ人の勝手だし・・・とは思って来た。
剛力彩芽が彼女です、前の彼女はダルビッシュの元奥さんだった紗栄子です、子どもは居ますが
結婚はしていません、高い絵画を買いました、月に行きます・・・等々。
『へーぇ』とか『よくやるねぇ』とか『お金あるんだねぇ』とかは勿論思いはしたが、それでも
そういう話題になるのが好きな人なんだな・・位にしか思わなかった。

でも今回はちょっと違うんだな、印象が。お年玉のこと。
100人に100万円あげます。総額1億円ってやつ。ポケットマネーからね。
こんな話は、お金持っている人がお金持っていない人を見下しているみたいでイヤなのだ。
恵んであげるってことでしょ?施すってことでしょ?完璧上から目線だ。
勿論ツイッターでフォローして意見を述べた人から選んだっていう話だが、でもそれも、何も無しに
あげたりしません、自分なりの夢やポリシーを語ると言う作業があってのことで、それの見返りです
という言い訳じみていてイヤ。

私だって宝くじは買う。でも一応いくらかお金出して買う。当たればお金持ちぃ!とか思って買うよ。
でも万にひとつでも宝くじが当たったとしても、それは自分が投資したことへの見返りだ。
ただで貰うのではない。
でも前澤氏のお年玉は、”何だかお金余っているから誰か欲しい人にあげるよ”的な感じがするのだ。
貰う方はただ嬉しいだけ?
まあそうだろうな。私みたいに”ただでお金を貰うのはイヤ”と考える人は応募しないだろうから。

若くして財を成した人だから、それなりにいっぱい努力もして功を為したんだとは思う。
それはそれで凄いことだとは思う。一般人はそうは行かないから。
普通の人が出来ないことを成し得たと言うことは、評価に値すると思う。苦労も勿論あっただろう。
だからこそ今まで、あまりすることなすこと好きでは無かったけれど、別に意見したい訳でも無かった。
でも今回のお年玉の件は、話題だとしてもあまり良い気がしないな・・という印象。
赤の他人にお金あげましょ なんて、何だかイヤらしい。

ま、他人がとやかく言うことでは無いが。自分のお金だから好きに使えばいいが。
感じ良くないと思っただけのこと。
ついでに言えば、紗栄子だの剛力彩芽だのは、お金に魅かれてってことなんじゃないの?
だってあのビジュだよ。



48だの46だの。諸悪の根源は秋元康じゃない?

2019-01-13 00:51:02 | 芸能
秋元康プロデュースの女の子がうじゃうじゃ居る多くのグループ、あれはあれでファンも付いて
いるみたいだけれど、いわゆる”アイドル”であって、正直何をウリにして芸能界に居るのか
よく分からない。
歌上手?ダンス上手?
NMBの山本彩だけは歌結構上手いねと思ったくらいで、後は印象に残る子は居ない。
”卒業”してお芝居に転じた人も居るし個人的に結構売れて人気の人も居はするが、
あまりにたくさんのグループがあり過ぎて、私のような年齢の者には、誰が誰だか分からない。
AKBはそこそこ知っている。乃木坂の白石麻衣も知っている。でもそれ位。
でもファンって熱狂的なんだね。怖いくらい熱心だ。
しかし、若い女の子のアイドルに対して男性のファンは怖く無い?以前も事件あったし。
まあ勿論、男性アイドルに対する女性の熱狂も、ある意味怖いが。

今回のNGTの事件に関して言えば、被害を受けたコの話が事実なら、メンバーの誰かの手引きが
事実なら、あれは嫉妬やいじめという類の構図の延長上にあるのでは?と思う。
勿論加害者の男が一番悪いよ。でも同じグループの仲間が手引きなんて考えただけでも怖いわ。
そりゃね、10代20代の若い女の子がいっぱいのグループで、足の引っ張り合いやいじめなど
正直存在して当たり前では?とさえ思う。
彼女たちは寄せ集めなんだから、友だちなんかでは無くてライバルでしょうよ。
でも犯罪の手引きはしてはいけない。立派な罪だと思う。

昔、芸能人は憧れであったと思う。歌の上手さや芸の確かさを売りにし人気を得ていた。
表に出て来る時はただただカッコいい必要があった。だから古いかも知れないが、あの美空ひばり
なんかの舞台やテレビに出る時の豪華な衣装が好きだった。そして私生活は謎で良かった。
一般人は知らなくても良かった。

でも今のアイドルは、身近であり手の届くアイドルだ。少々おへちゃでも芸能人だ。
握手もしてくれる。そして彼女たちはツイッターだのインスタだので発信する。そんなのが全盛だ。
しかしとにかく数が多い。と言うことはおのずと競争になる。中はドロドロしているのだろうね。
果たしてそういうアイドルが必要なの?とは思うけれど、ファンが居るってことは彼らにとっては
必要な対象なんだろうね。

結局、こういうことを始めた秋元康って人が諸悪の根源なんじゃないの?とつくづく思ってしまう。
次から次へとあの様なグループを量産して、秋元康は何がしたいのか?
芸能人も安くなったもんだ。

年を改め気持ちは新た。しかし身体は?古いわぁ・・・

2019-01-12 16:07:19 | 日記
やっと1週間が終わった。長かった・・・。
今週月曜から仕事が始まったのだが、新しい会社は又今までと違ってて、やり方は色々なのね・・と
思った次第。
初出の日は全員集まって社長の挨拶があり、その後月イチの工程会議に入る。
営業は終日外出しない。そしてその日の夜に即新年会がある。2次会も皆夫々幾つかに分かれて行った
みたい。
そして翌日から営業は車3台に分かれて鬼のように挨拶回り。朝から夜遅くまで戻らない。
私は最初の日だけ連れて行かれたが、コレただの挨拶じゃないじゃん、こんなに長居するのは・・・と
思う位1軒での滞在時間が長い。
その日は社長がお客さんと会食があると言うので繁華街で降り、社長の車に乗っていた私は仕方なく
そのまま家に帰り(会社まで帰るのに1時間半かかるので、家に戻るまでに3時間はかかる勘定)、
翌日は仕方なくその車で出勤した。
そしてその後、私は期限切られている提出見積が山積しているので挨拶回り行ってられないと断り
会社で作業しているが、他の営業は相変わらずずっと挨拶回り。来週も遠方へ、再来週は海外へと
きっとしばらく続くだろう。
そんなに挨拶回りしなければならないのかな・・・?と思わなくはないが、それも社長の方針なのだ
ろう。
年に一度の挨拶を大事にしているってことなんだろう、挨拶して営業しているってことだよねと、
ほとんどのお客さんに面識のない私は、連れて行かれなくてホッとしている。
その代り毎日忙しいし遅かった。
だからやっと1週間終わったわ・・とホッとしたが、3日間も休みがあるので勿論家で仕事はする。

今日は午前中1カ月ぶりのお医者様へ。
先生がやっぱり、甲状腺の数値が良くないと。結構ひどいらしい。
以前は毎月血液検査をしていたが、甲状腺の数値が安定して来た為しばらく薬は飲まなくていいと
言われ血液検査も2カ月に一回程度になっていた。
今日貰った先月の血液検査の紙を見るとTSHは0.01以下で標準範囲内より更に低過ぎるし、
FT4は3.74で、これも又標準をはるかに超えている。
素人なのでそれがどれほどのものかは分からないし、大体私は病気になっても自覚症状がほとんど
ないほど鈍感である。今回もただ、何も努力もしていないのに、普通に食べているのに、体重が
減ったからおかしいなと思っただけで、特別しんどいという思いも無かった。
しんどいのは毎度のことで、疲れた⇒寝る⇒治る。そんな生活だから。しんどくない生活の方が体が
おかしくなりそうだ。
ただ、”いつもと違う”と言う感覚は結構鋭いかも。

まあ、間違いなく歳は取って行ってるのだから、体のどこかしらにおかしいなとか変だなとか痛いな
とか何かしらあるのが普通だろうと。若い時と同じようには行かない。
それほど長生きがしたい訳でもない。希望の死に時の頃に、希望の死に方が出来たら万々歳。
それまで、少しは身体を労わりつつ好きなことをやって、それなりに元気で毎日可能な限り機嫌よく
暮らせたら御の字だわと思っている。
孫たちがどんどん大きくなっていく。我が子でさえ、もう中年と呼ばれる年齢に差し掛かっている。
そりゃ、こちらが変わらず若々しいなんてはずが無い。
今年の年初は、いつになくしみじみとそんなことを思ったりした。

そうだ、顔にたるみが出て来てショックだった。シミも無い皴も無いってのが秘かな自慢だったのに
何だか下の方にお肉が溜まって来た。しわが無い分、余計まとめて全体のお肉が下に落ちて来た感じ。
顔にハリが無くなって来た。それはちょっと焦ってる。
何故なら、まだ少し営業の仕事がしたい。お客様に不快感を与えない程度の年寄加減で居なくては
申し訳ない。
プライベートでは、年齢なりの老け方で良いと思っているが、外向いてはやっぱり気にする。
そんな訳で、必死に顔のお肉を上へ上へと引っ張り上げている私。無駄な努力なんだろうね。
こめかみの辺りにちょっとメスを入れてもらって、お肉を上へ引っ張り上げてもらいたいわ・・・と
真剣に悩んでいる。いや、そんなことしないけれど(^_^;)

そんな私の仕事始めの1週間。



”定年離婚”なんて冷たいこと言わずに・・・

2019-01-05 14:45:27 | 社会
3日の新聞に、自分にとっては捨て置けない様な記事が載っていてずっと気になっていた。
『”定年離婚”妻は真剣』というタイトルだ。

40~64歳の男女を対象にした明治安田生活福祉研究所の調査で出た結果。それによると、
・既婚者で自分や配偶者の定年を機に離婚を考えたことある人
  子どもの居る女性・・・28.1%
  子どもの居る男性・・・19.6%
  子どもが居ない女性・・13.3%
  子どもが居ない男性・・11.1%
・その理由
  女性・・・退職後に毎日一緒に生活するのは耐えられない・・・45.1%
  男性・・・妻からの愛情が感じられない・愛情を感じない・・・37.6%
  女性・・・配偶者の介護をしたくない・・・8.5%
  男性・・・配偶者の介護をしたくない・・・1.9%
・離婚はせずにお互いが必要以上に干渉しないで自立した生活を楽しむ卒婚に肯定的なのは
  女性・・・73.5%
  男性・・・56.4%

私は、自身がとうの昔に離婚しているから、他人の夫婦関係をとやかく言う資格は無いのだけれど
これを読んで、それにしてもねぇ・・・と思った次第。

毎日一緒に居るのが耐えられないってどういうことだろ?ご主人に対して愛情無いよね?
こんなこと言う位なんだから。ならば定年待たずにさっさと離婚したらどうなの?って思う。
何で今離婚しない?お金の問題でしょ?
そして男の人の方が、歳をとって必要ならば連れ合いの介護はしましょうと思っている人の方が多いって
ことだ。男の方が優しいね。
”卒婚”なんて聞こえはいいけれど、要は籍は置いといて書類上の夫婦は継続し、そうなると権利は勿論
持ったまま、世話だけ放棄ってことなんじゃないの?
これ多分女の方が都合良いよね。そしてその時の生活の面倒(費用)は誰がみるんだろ?
今まで外で働いて来た男の人は、家事いちから取得しなければならないしね。
今の若い人たちはそんなことも無いだろうけれど、昔の男の人は大変だ。

古い考えかも知れないが、私たちの世代はやっぱり男の人が外で働いて女が家を支える守ると言う図式が
多かった。親の面倒も当然お嫁さんがみるという。
勿論、家事には家事の値打ちがあり、女の人が家を守ってこそ男が外で思う存分仕事出来るというお互いの
役目・立場・メリットがあった。
そして、経済的に弱い立場の女性は、理不尽で辛抱出来ないほどの辛いことにも、別れた後の経済的な
ことを考えると、我慢するしか無かった。そんな時代は確かにあった。

かく言う私は結婚前に働いた経験も無く、別れた後の生活のことを考えると不安でしか無く、
鬱々と悩む日々を長く過ごした。
逃げ場のない中でどうにも出来ない無力感の中で、夫がふっと居なくなってくれないかと思う様になり
はっ!と、そんな失礼な話は無いわ、そんなこと思う位ならさっさと別れなくてはと、それがきっかけで
ついに決断した。
先行き真っ暗ではあったが、それにも増して別れたい気持ちの方が強かったと言うこと。
何してでも生きて行くわ。何とでもなるわ。位に思っていたかも。
なんにも貰ってない。一銭も。

今の若い人たちは女性も当たり前のように仕事をし、子どもを預けながら忙しく公私にわたって活躍
している。だから女性に経済的な理由で離婚をためらうと言うのは少なくなったかも知れない。
むしろ、定年後別れたいなんて思うのは、家庭を守って来たそれなりの年配の人たちではないのか?
夫にされて来たあれこれが、今怨念のようになって相手に向かっているのでは?とさえ感じる。
確かに昔の男の人はえらそーで家庭を顧みずに・・・なんて人も多かったかも知れない。
でも間違いなく、家庭の経済的部分を支えて来たのは、そのご主人だろう。
家事に値打ちが無いとは言わない。でもご主人の得るお給料が家族の生活の基盤だったはずだ。

そんな時代を経て、子どもたちも独立し、夫婦でゆっくり出来る・・・と思ったその矢先、
『あなた、離婚しましょ』なんて言われた日には、『一体俺は何の為に、今まで身を粉にして
働いて来たんだ!?』となるだろうな・・・と同情する。

そんなご主人がイヤなら何でもっとさっさと離婚しなかったの?一緒に生活するのがイヤだなんて、
そんなの夫婦じゃないよね。結局経済的なことが原因で今まで離婚出来なかったんじゃないの?
そして別れても私の取り分は半分こね位のことは言うのだろうな。
あ、子どものこともあるか。子どもの為に離婚我慢するっての。
しかしなぁ・・・イヤだイヤだと思いながら一緒に生活出来る神経ってのもスゴイ。私なら無理だ。

何だか女ってずるい。冷たい。
私は女の辛さも分かるよ、自分も経験して来たから。でも男の人のことも分かる。外で働くって
やっぱり大変なことなんだ。男だって色んなこと我慢して戦って来たのは間違いない。
そんなご主人の”長い間お疲れ様・・”の後に、その仕打ちはひどい。
良いことも悪いことも共有して来た夫婦の歴史を考えて、お互い思いやって、そんな冷たいこと言わずに
共白髪まで支え合ってよと、他人の私は思う。
まあ、他人には分からない話はいっぱいあるのだろうけれど。

私のお客さんたちも、そろそろそんな時期。私の友だちたちも、既にそんな時期に突入している。
でも私の周りは誰ひとりそんな冷たい人は居ない。皆夫婦仲が良い。お互いを思いやり尊敬し合っている。
ご主人と食事に行った、ワンちゃんも一緒にどこやらへ行った。奥さんとキュリオス観に行って、
帰りに紹介してもらったレストランに行ったよ、良かったよ。ありがとう・・・等々。
嬉しいことだ。見ていて聞いていて気持ちがいい。美しい。

夫婦の歴史って重いと私は思う。自分には作れなかったものだが、仲の良い年配のご夫婦を見ていると
いいなぁ・・と羨ましく思う。
世の中のご夫婦たち、冷たいこと言わずにこれからもお互いを尊重して優しく仲良く末永く暮らしてねと
全くの赤の他人が思っています。