雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

橋下 徹さん 待望論

2017-03-12 01:51:57 | 政治
今日(と言っても正確には昨日だけれど)橋下徹さんの講演会に行って来た。
明日は東京ででもあるらしい。
『今、日本に足りないもの』という内容だったのだけれど、私なりにそれを結論付けると、足りないものは
”実行力のある政治家”ということになる。

橋下さんは、言うのは簡単・言うだけなら誰でも出来る。でもそれを実践・実行することが大事なんだと。
そして実行する為には”どうやって?”という具体的な方策が無いと駄目でしょと。
そして自身の大阪府知事時代・大阪市長時代の実際にやったことやその結果をスライドを見せながら
話してくれた。

盛り上がったのは何の話だったか”僕が内閣総理大臣ならやりますよ”と言った時だ。
万雷の拍手!
そりゃそうだわね。
その会場に居た人たちのほとんどが橋下シンパだろうし、私なんかは熱烈ファンだし。
みんな同じことを考えてるんだな~としみじみ実感し嬉しかったな。

橋下さんは今は一般人だけれど、やはり皆橋下さんが政界に復帰してくれるのを待っているんだろうなって
思った。
そして当の橋下さんも、話しの中身からすると政治の世界に”未練”では無いけれど、”想い”はあるんだろう
なって感じた。
有能な弁護士さんだろうし、テレビの番組も持っていて、そう意味では本当は政治家なんかになるよりよほど
収入がそちらの方が良いだろうから、あえて何してもあーだこーだとイチャモン付けられる難儀な政治の世界に
戻るのは割に合わないかも知れない。
でも橋下さんは政治に対する興味は失っていないし、いやむしろ一旦離れたからこそ反って政治の世界への
意欲が再び沸き起こって来たのでは?と思わせる。

橋下さんは教育の重要さに言及していた。
日本がいかに教育に予算を割いてないかと言うことを、他の国との比較で見せてくれた。
今まで頑張って国を支えて来てくれた年配の人にも勿論敬意を表さなければいけないが、これから日本を支えて
行く若い人たちの教育も大事だと。
若い人が頑張って国を豊かにすれば、年配の方にもお金が回ると上手い言い方(^_^;)
だから先に教育、そして年金?みたいな話だったな。
結果が出るまで生きていられるかどうか・・・だけど。

トランプさんの話もあった。
非常にいい人だそうだと。これは安倍さんから聞いたと。
そして、既得権益を守ろうとする人はクリントンを推しただろうが、”変えたい”と思った人がトランプさんを
支持したんだろうと。
そしてトランプさんは今、約束したことを実行しようとしていると。
やろうとすることは大変なことだけれど、実行しようと思っている人だと。

そう、私たちも今の日本の政治には飽き飽きしている。
大体政治家お金取り過ぎだ。報酬の割にはたいしたことしてないよねって感じるよ。
そして橋下さんも言ってたように、自分が選挙に当選する為にとか、世論を気にしたりとか、そういう保身
ばっかりだ。
そして国でも地方でも、癒着だとかあちこちに有るよね。汚い世界。
自分の命を懸けて!とか、この日本の為に身を粉にして!みたいな政治家は居ないわ。
何も本当に命捧げて下さいとは言わないよ。でもそれ位の覚悟で政に取り組んで欲しいよねとは思うよ。
そして”清廉潔白”。昔はそういう立派な政治家も居たよね。

橋下さんみたいに歯に衣着せずに余計な気を遣わずに思ったことをズバッと言い、そしてやろうと決めた
ことは万難を排してやる。努力する。
そういう人を皆待ち望んでいる。
皆を大阪を日本を引っ張って行ってくれる強いリーダが出て来るのを皆待ち望んでいる。
橋下さんがやらなくて誰がやるの!??

橋下さん、出番ですよ!
国政に打って出て下さい!
次の衆院選ですかね。

※そうだ、橋下さんなら外国相手でも一歩も引かず交渉してくれると思う。
 ダメなものはダメ、出来ないことは出来ない、はっきり言ってくれるよね。
 海千山千の諸外国相手には、遠慮したり怯んだりしていては勝ち目は無いわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。