金曜は祇園花見小路の京料理屋さんに行って来た。何十年来の飲み友だちS社のJさんと。
会うのは何年ぶりだろう。
調べたら、2年ちょっと前2019年の12月に大阪の本町でイタリアン行っている。
その頃からコロナ騒ぎが始まり、神奈川に転勤されたこともあって、なかなか会えなかった。
週末を利用して滋賀の自宅へ帰られる道中に京都でお会いしたもの。
昨年は腰の手術に舌の手術と、2回も大変な思いされて、身体は大丈夫だろうかと心配したが
久し振りにお会いすると、姿かたちは何も変わってなくて安心した。相変わらず背が高くて
スマートだ。私より7歳若い。
歳取ると、声も出にくくなってねと。私に、声元気やなぁと。いや私、声だけ違いますよ。
他も元気。
舌にデキもの出来たと言われてたので、聞けなかったけど悪いものを心配したが、その心配はない
そうだ。良かった良かった。
腰はもう何ともないのですか?と聞くと、いややっぱり完全ではないけれど、痛みは随分マシに
なったと。背が高くて細いから、腰が弱いのかもね。昔は随分山登りをされてた。そのせいも
あるらしい。ロッククライミングでは無いだろうが、山に行くよと言われる度に、大丈夫なの?
と心配したものだ。
先ずはプレモルで、昨年6月に亡くなったJさんの同期のTさんに献杯。
2人でしみじみ、早かった、未だに信じられないと言う話をした。
私は仕事で難しそうな内容にぶつかった時ふっと、こんな時Tさんならどうされるだろう?なんて
いまだに思ったりする。新しいことが好きな方だった。
Yさん先日テレビに出ておられましたねと言うと、部署が変わったと言うか子会社の社長に
なったんだよと。
副社長だったKさんもこの年初に顧問になられたと。ああっらぁ~そうなんですか。
生え抜きで技術系で初めてホールディングスの副社長まで行った方。京大のマスター出身で背が高く
メチャ男前でクールかと思えば面白く、仕事も出来るって、出来過ぎじゃない?と思うけれど、
その方との縁を作って下さったのもJさんだ。
S社さんにはたくさんの方にお世話になって来た。可愛がって貰った。勉強させてもらった。
私にとってはホント恩人だ。もうだいぶ若返ったよとJさん。
Jさんもまだ頑張ると。仕事が好きだと。それが一番よ。ただ、もう大阪に戻して欲しいと。
だろうね。もう単身はイヤだろうね。それに、大阪だったら、もっと一緒に飲みに行けるね。
私はお酒が好きな訳でも強い訳でも無いが、飲みに行くと言うかお食事に行くこと自体は好き。
家では滅多に飲まない。
お庭を見ながらお部屋で美味しいお食事を頂き、懐かしい話に花を咲かせ、さあ帰ろ。
私が払うと言うのに、会社に怒られると(ツレだから接待費なんかにしないよ。バレないよ)
結局折半に。コロナ禍で飲みに行くのは好ましくないのだろう。
Jさんはお土産にお肉の味噌漬けを下さり、私は奥様にとチョコレートを渡す。
2軒目いつも行く、お庭を見ながらのバーには今日はやめておこうと。1軒だけだと。
それも会社からのお達しね。
外へ出るとホント静か。コロナ前は花見小路はヒドイものだった。インバウンドでね。
街が汚されると言う心配が尽きなかった。なのでこれ位が丁度良いとJさん。
四条通りに出てJさんはタクシー。JRだから。私は四条から電車乗るからと、そこで別れる。
次はいつ会えるだろう。コロナが収まったら?Jさんが大阪に戻って来たら?
お互い元気で好きな仕事張ろうねと別れた。