雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

部長が降格。臨戦態勢の / 目出度い / 自慢する 私

2022-03-26 22:14:46 | 日記

今日も会社で色々有った。本日は月イチの工程会議。毎月最終の土曜日にある。

新規受注案件の設計担当決め(部長が決めるが)・受注済案件の設計製作の進捗状況・

工事の人の割り振り・日程などの確認作業をするのだが、小さい会社で人員に限りがある中、

案件数が半端ないので1日掛かる。モレや連絡不行き届きが結構あるし。

まあ、皆で顔を合わせることも目的のひとつかも。

で、工程の話をする前に、最初に連絡事項など業務連絡がある。

 

今日は・・年度末で、組織が若干変わると。営業だけのことなのだが、皆薄々は解ってはいた。

端的に言えば部長と課長が入れ替わる。部長からしたら降格だが、忙し過ぎて?精神的に大丈夫?

と言う状態だったので、それで良かったのかも。奥さんに『会社辞めたら?』と言われていたらしいし。

それは部長本人の口から聞いたことだから。ただ、やはり寂しさはあるだろう。

仕事の好きな人だが、優し過ぎる。キツいことが言えない。営業部長として、設計など他部署に

対して言って欲しいことはあるが『ボク言えないんだよ・・』と言う人だ。

 

休憩時間に『やっぱり部長、落ち込んでおられるみたいですね』と社長に言うと『そうか?

しかし、落ち込むなんて言葉、この会社では〇〇さん(私のこと)から一番遠いところにあるなぁ』と。

『まっ!ヒドい!私でも落ち込むことはありますよ。その言葉、そっくりそのまま社長にお返し

しますわ』と返す私。落ち込んでも立ち直りは早いけど。怒ってても、一晩寝たら忘れるし(^^;。

何で怒ってたのか?アホらしとなる。

『大体ね、私のこと心臓に毛が生えてるとか仰いますが、私はこの会社では2番らしいですよ。

社長の方がもっとすごいらしいから、社長1番!』と、追い打ち。

するとそばにいたメカ設計のH課長、『〇〇さん(私のこと)、いつも臨戦態勢やからなぁ』と。

『アグレッシブと言うて下さいます!?』と返したのだが、待てよ?と。

臨戦態勢、結構じゃない!と思い直した。そうだ!それだわ!社内では気を遣うけれど

(誰も信じてくれない)基本仕事に対してはいつもそうかもと。それがいけないと言っている

訳では無いよね?H課長。

私にとっては仕事すると言うのは戦いだ、きっと。自分では気が付かなかったけれど、そういう

気持ちなんだろうなと、ハッとなり、教えられた気分。

会社には遊びに来てるんじゃないからね。仕事しに来てるんだからね。

ボーっとしてんじゃないよっ!と思ってるからね。役に立てよと思ってるからね。

”お客様にとっても会社にとっても自分にとっても良い結果を出す” ことに集中している。

でもだからと言って、その為に?決して人を押しのけたり貶めたり責めたりはしてないつもり。

あくまでも自分の姿勢の問題。他人に対しては、学習しない人はイヤだけれど。

 

臨戦態勢ねぇ・・そう見られているのか・・・良いんだか悪いんだか。自身は納得だけれど。

多分、仕事していて楽しいんだと思う。必死と言う言葉がいけなければ、一生懸命と言う言葉に

置き換えて、一生懸命になるプロセス、そして得たgoodな結果、に幸せを感じるのだろう。

営業のやり方に付いては本当は誰の言うことも聞きたくない。自分のやり方が多分一番正しい。

もう随分前から、そう思ってる。

社長が『ブログにオレの悪口書いてストレス発散してるんやろ!』と言うので、『ええ、ええ、

勿論いーっぱい悪口書いてますわ』と返事した。

 

下の娘家族は九州に旅行中。上の娘んちの孫は田舎に帰省中でお父さんお母さんと過ごしている。

大阪に1人の私だが、もとより『寂しい』と言う意識・感覚は無い。仕事しているからかな?

仕事辞めれば寂しくなるかも?

今朝書き忘れたけれど、私は夜中もお手洗いに!とは、一度も目が覚めない。

どなたかのブログを見て思ったけれど”こむらかえり”と言うのも、過去70年の人生でたった一度キリ。

何年か前、寝る時だか起きる時だか忘れたけれどベッドの中で、一度だけ足がつったことがある。

これがこむらがえりか・・・と痛みに耐えながら、ちょっと感動した。粘膜が多分丈夫。なので

風邪も引かない、喉も痛くならない。熱も出ない。元気でしょ?

神様は私にパワーとバイタリティを下さったらしい。昔、何かの占いで見たことがある。

当たっているかも。有難いね。基本、ポジティブシンキングだし。

 

あっ、社長眼瞼下垂の手術して、1週間自宅でリモートして水曜から出社だったのだけれど

パッチリ二重の目になってた👀。皆にあまり騒がないよ―に。しかしだからと言ってスルーは

おかしいから、チラッと触れてあげてねと言っておいた。皆、チラッと触れたよと(笑)。

 

読まれていて、いい歳して目出度いヤツだとお思いでしょうが・・・。

結局自慢でしたわ、又(;^_^A。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-03-28 11:18:31
こんにちは。
小林麻央さん、私も好きです。が、過去スレですみません💦
”こむらかえり”が人生でたった一度キリ、と言うのにビックリで、すごい! と思いつつ、
自分のブログだと、スラスラ~っと書けるのに、コメントを書くには、けっこう時間がかかるんですよね😅
私は、年に、月にかな、何度か原因不明の”こむらかえり”が有ります。
強烈な痛みが去るのをひたすら待つのみ。
熱中症の症状か、前触れだとか聞いたことが有りますが、なんなんでしょう。

難関を通ったお孫さんのガンバリ!
年の割に元気なanさん!
こむらがえりと無縁なanさん!
自信になる自慢は、読んでいる側も元気を頂きましたよ(*^-^*)v

社長さん、anさんのブログを読んでいらっしゃるのでしょうか~😃
返信する
Unknown (an)
2022-03-31 00:15:00
麦さん、コメントありがとうございます。
済みませんちょっとバタバタしていてチェック出来ていませんでした💧

そうよ、すごいでしょ?
こむら返りの経験無くて痛さが解らなかったですよ、数年前までは。
『ううっ!』となっている時に、ついに来たか、これが”こむらかえり”なるものか!?とちょっと感動しました。
確かに激痛でしたわ。

社長はブログ読んでませんよ。
でも『社長の悪口又書きましたわ』とは言います(^^;
会社の若い子に、『ブログの場所探せ!』などと言ってましたが。
別にバレても困らないけどね。

私のブログは6人会の友だちしか知らないのです。
他の友だちにも教えないのです(^^;
それが何故だかは自分にも分かりませんがね。

娘たちも他の友だちも、私がブログやっていることは知っているけど、深くは追及しません。
それで良いのです。
変なやつでしょ、ワタシ(笑)

本当に、ストレス発散の場所かな。
書くことが好きでね、昔から。
だから、書きたい時に書きたいことをって感じなので、楽しんでますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。