虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

「スミス伝説」 初期編

2008-11-01 00:17:28 | The Smiths / Crowded House


↑ イギリスの“労働者階級”の住宅地域、という感じがしてますね




THE SMITHS(ザ・スミス)は、'82年に、イギリスのマンチェスターで、結成されました。


vocalのMorrissey(モリッシー)、guitarのJohnny Marr(ジョニー・マー)、bassのAndy Rourke(アンディ・ルーク)、

drumsのMike Joyce(マイク・ジョイス)、の4人組のバンドです。


guitarのJohnny Marr(ジョニー・マー)は、以前から曲を作っていて、誰か、歌詞の書ける人を探していた時に、

モリッシーと出会いました。


モリッシーは、親と同居する無職のライターで、アメリカのパンクバンド、ニューヨーク・ドールズのファンクラブを作り、

会報を、発行していたそうです。


ジョニー・マーは、素晴らしいギタリストで、作曲の才能もあり、同じ、ニューヨーク・ドールズのファンで、

モリッシーの書く文章の読者でもあったそうです。そして、知り合いから、モリッシーのことを聞いて、興味を持ち、

ある日、モリッシーの家のドアを、ジョニーがノックした時に、2人は初めて出会い、モリッシーの書く詩に、

類稀な才能を見い出していたジョニーが、モリッシーをバンドに誘い、モリッシーの作る詩に、ジョニーが曲を書くことで、

THE SMITHSが始まりました。


モリッシーは、'84年のインタビューで「僕が(自分達のバンドをTHE SMITHSと呼ぶことに)決めた理由は、

SMITHは最もありふれた名前だからで、今は世界中の普通の人たちが顔を見せる時だと思うんだ」と語っていたらしいです。


2人が目指した音楽は、聴きやすく、しかも人の心に深く訴えて、考えさせるような、歌作りでした。




読んでくれて、ありがとうです

この続きは、また次回に。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (せぷてんばー)
2008-11-01 10:44:11
THE SMITHSのこと私はしらなくて・・・

だんなならに聞いてみたら

知ってました

(小さいけど)部屋の壁1面CDなの
返信する
びっくり~♪ (にじかな)
2008-11-01 11:19:35
せぷてんばーさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます

旦那様、スミスをご存知なのですね~ お部屋をCDでコーディネイトされているなんて、おしゃれさんですね 聴きたいCDを探すの、楽そうでいいな 一目瞭然ですよね
返信する
ジャンゴォーです (せぷてんばー)
2008-11-01 18:20:48
お部屋をCDでコーディネイト・・・
トンでもネェでございます

だんなの部屋ノータッチですが
ほとんど密林化してます
なのに「○○のCD」かして~というと
すっと探せるのが不思議です。

いいイメージを壊す話でごめんなさい
返信する
イメージがああぁっ (にじかな)
2008-11-02 00:07:39
せぷてんばーさん こんばんは!
今帰ってきました…(←ってどこから~!? 笑)
密林化…で野生的な暮らし、じゃなくて
エコな暮らしをされているんですね~
CDがすっと出せるってすごい!お店が開けますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。