虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

映画 『 たみおのしあわせ 』

2009-04-16 09:06:35 | Jo Odagiri / Ryo Kase
グリムス キーワード「クールビズ」


ご訪問してくださり、ありがとうございます


岩松 了 監督作品の ’08年の映画

『 たみおのしあわせ 』 を、DVDをレンタルして、

家で、見ました


オダギリジョー さん 、演じる、たみおが、

ピンクのポロシャツを、いちばん上のボタンまで、

はめて、茶色の大きなチェック柄の

ジャケットを着ていて、ベージュのパンツに、

シャツを中に入れて、しっかりベルトしている、

スタイルが、なんか、ちょっと、笑えます。


何を着ても、カッコいいはずの オダギリ さん が、

どっから、どー見ても、ダサい ( 笑 )!

なんか、妙に、地味 ~ な感じの、

たみおに、すっかり、変身しています。


でも、本人は、いたって、まじめに、

父親と、二人で、暮らしている、

ふつーの青年のつもりでいます。


原田 芳雄 さん 、演じる、たみおのお父さんの

伸男と、たみおの会話が、ふつうの父と息子の、

ありがちな、のほほんとした感じなんだけど、

なにか、おかしい ( 笑 )。


淡々と、進んでいく、話の中で、この父と息子のやりとりが、

たみおの “ 驚きのダサさ ” と、

父 ・ 伸男の “ 意表をつく、のほほんさ ” が、

あいまって、妙に、笑えます。


一人息子の結婚相手を、探して、なんとか、

ゴール ・ イン させようと、やっきになっている、伸男。

そこへ、 麻生 久美子 さん 、演じる、

理想的な、お見合い相手、瞳が、現れます。

マイペースな関係でいる、たみおと瞳。


それが、ある日、とんだ展開になっていき 。。。




たみお 「 あんな、走りやすい靴、はじめてだよ ~~ 」


瞳とのことで、喜びいさんで、

家まで、めちゃくちゃ走って帰る、たみお 。

すごい、ウケました ~ ( 爆 )!


たみおの趣味は、囲碁。すごい、地味 ~ な感じで、

それが、ミスマッチで、おかしいです ^ ^

ペッタリ、真ん中わけのヘアスタイルの、たみおが、

ふつーのパジャマを着て、帰って来た、お父さんの伸男に、

お茶を入れているのが、ただ、それだけで、妙におかしい。

こういう、とぼけた感じの オダギリ さん 、

まさに、はまり役で、好きですね ( 笑 )。


父、伸男のすすめる、お見合いを、ことごとく、

断ってきた、たみおだったが ・・・


「 たみおのしあわせ 」 は、お父さんのしあわせ。

お父さんのしあわせは、 「 たみおのしあわせ 」

と思いました。


でも、そこに、不穏な空気が、流れはじめ ・・・ 。


こんな、父と息子のあり方って、あるのかな、って、

不思議に思いましたね。


この映画を、見終わって、思ったこと。

「 きつねに つままれた 」 って、

こんな感じのことを、いうのかな 。。。


出演は、他に、 大竹 しのぶ さん 、 小林 薫 さん 、

石田 えり さん 、 など、豪華な役者さんが、

その、圧倒的な存在感で、脇をかためています。

RCサクセションの、忌野 清志郎 さんが、

カメオ出演されています ^ ^



「 結婚しても、しなくても、

 どのみち君は 後悔することになる 」

              ― ソクラテス





読んでくれて、ありがとうです  

ほいじゃ、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabriel)
2009-04-16 21:06:12
こんな作品があるって初めて知りました。

今度チェックしてみます。
返信する
こんばんは~☆ (にじかな)
2009-04-16 22:00:30
gabrielさん、コメントありがとうございます
わたしは、近くの映画館で、上映されていたのかわからなくて、
後になって、オダギリさんの公式サイトを見て、この映画を知りました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。