虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

イギリスの'80年代バンド、「スミスさん一家」

2008-10-28 09:24:25 | The Smiths / Crowded House


↑ THE SMITHS の '86年のアルバム 『 The Queen Is Dead 』のジャケットです


私が、学生だった頃に、めちゃくちゃはまっていたバンドがあります。

その名は… THE SMITHS ( ザ ・ スミス )といいます !!


vocal の Morrissey ( モリッシー )、guitar の Johnny Marr ( ジョニー ・ マー )、

bass の Andy Rourke ( アンディ ・ ルーク )、drums のMike Joyce (マイク ・ ジョイス )

の、シンプルな、4ピースバンドです


バンドの名前の由来は、イギリスに多くある、「 スミスさん 」という、

名字から、付けられたそうな。

日本でいうと、「 鈴木さんたち 」(“S”が付いているので、複数形 )とか、

「 佐藤さんたち 」っていうバンド名??(爆)


THE SMITHSというバンドを、初めて知ったのは、昔、ピーター・バラカン氏が、

司会をしていた、『 ポッパーズMTV 』という、夜中の音楽番組があって、

そこで、The Smithsの『 The Queen Is Dead 』の PV を見たのが、

きっかけでした。


ピーター氏の好きな音楽からしたら、スミスの曲を紹介する、なんて、

ちょっと意外に思ったのですが、当時のイギリスの若者たち

( 特に、労働者階級の )に、絶大な人気があって、その勢いに、

押されるかたちで、「しょうがなく、紹介します」(笑)、みたいなことを、

言っていたように、記憶しています


そのイギリスでの反響が、海を越えて、日本まで来ていたのですね~

当時、この番組に、ザ・スミスへのリクエストが、殺到していたらしいです!!


↓ The Smiths の '86年のアルバム 『 The Queen Is Dead 』より、

タイトル曲の ライヴ映像 です




The Smiths - The Queen Is Dead (Rank album live footage)





当時、『 The Queen Is Dead 』 の PV を見て、「スミスって、パンクバンドなんだ」

と思っていたのですが、後になって、アルバムを聴いてみたら、

こんな曲もあって、あら!びっくり~ !!




 '86年のアルバム『 The Queen Is Dead 』より、

↓ 『 The Boy With The Thorn In His Side 』

の PV です




The Smiths - The Boy With The Thorn In His Side





THE SMITHS の曲は、 vocal のモリッシーの書く、その独特なユーモアのセンス

と、文学的な香りのする歌詩と、ジョニー ・ マーの弾く“ ハイライフ的 ”奏法

のギターがカッコいい、メロディの美しさが、ものすごい個性豊かで、

当時、イギリスでブレイクしていた、他のバンドとは、全く違っていて、

ひときわ異彩を放っていましたね~ !!






↑ The Smiths の '84年のアルバム 『 HATFUL OF HOLLOW 』 のジャケットです。






 ↑ シングル 『 THIS CHARMING MAN 』 のジャケットです




The Smiths の '84年のアルバム 『 HATFUL OF HOLLOW 』 より、

↓ 『 THIS CHARMING MAN 』の ライヴ映像 です




The Smiths 'This Charming Man' 1983




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい



↑ 『 THIS CHARMING MAN 』 を、勝手に直訳すると…「 この伊達男 」(爆)!!

すごいタイトルですね~


この PV を、どこかの音楽番組で見て、THE SMITHS というバンドは、

どういう人たちがやっているのか、わかりました


すごい衝撃的でした~ !!


「 スミス伝説 」について、またの機会に、書きたいと思います




読んでくれて、ありがとうです

それでは、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (せぷてんばー)
2008-10-28 13:27:01
こんにちは

THE SMITHSという名前
初めて聞きました~
にじかなさんはいろんな音楽聴かれるんですね
返信する
>せぷてんばーさんへ (にじかな)
2008-10-28 16:06:08
こんにちは!
子供の頃は、ふつうに、ピンクレディーとか、好きで、よく友達と一緒に、振り付けのマネとかして、遊んでたんですけどね~
たのきんトリオだと、田原のトシちゃんが好きだったり~

大きくなってから、姉とか友達の影響で、気がついたら、すごいマニアックな音楽にはまるようになってました…えへへ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。