アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

花火はやっぱり生でしょう

2023年08月09日 | 生活
人混みが苦手で、滅多に花火大会には足が向かないのですが、今年は思い切って…

     にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ ←夫婦で花火

せっかく退職したのでね。花火を見に行くとなると、激混みの中、かなり遅くなって帰ることになるので、「翌朝、会社か~」などと思うと、これまではなかなか行く踏ん切りがつかなったんですよ。

今日は、明日は何も入ってないし、絶好の花火日和。ただ天気が心配だったのですが…
小雨が降ったりやんだり、花火大会の最寄り駅を降りたときは降っていませんでした。このまま持ってくれ!!

花火を見ている間、傘は差せないので、雨合羽を持って行きました。けれど、合羽着てたらすごい蒸し蒸しするし、持ち物もいろいろ濡れて、テンション下がるよね。

結果からいうと、花火大会の間はなんとか天気が持ち、雨合羽の出番はありませんでした。ラッキー!!



スマホで花火を撮っても、たいした写真になりませんが、記念なので、今日はけっこう撮りました。
スマホで花火を撮るコツは…
ブレないように肘を体につけるとかしてなるべく固定で持ち、
スマホが揺れないようにそっとシャッター押す。
…だと思います。

それと、一番大事なことは、一度画角を決めたら、よさげなタイミングを狙ってバシャバシャ取るのはいいとして、目はスマホ画面を見ないで直接花火を見ることです。

スマホをとおして花火を見ていては、来た意味がありませんからね。写真がちゃんと撮れているかどうかは二の次です。たくさん撮ればどれかマシなのあるでしょ

いちおう動画も撮ってみた:
狛江・多摩川花火大会

どーんと腹から響く音があってこその花火(スマホで撮ってどうかなるわけない)。
今日は天気が不安定だった分、ここしばらくほど暑くはなく、適度な風も吹いていて快適でした。

あまり大規模な花火大会ではないので、手ごろな時間で終わるし、帰りもまぁまぁスムーズでよかったです。

ひとつ…今後また行くかどうかわかりませんが、屋台激混みで何も買えないので「家の近くのコンビニで」飲み食いするものは調達していったほうがいいというのが今回の学びです。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調律でちょいキャラ変、める... | トップ | お盆休みは調律直後のめるち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事