アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

連弾、楽しー!!(ぴあのフレンズ)

2018年03月11日 | ピアノ
本番直前、舞台袖でちょっとナーバスになってる人ってのはよくいるものだが、

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←作曲家とどんどんお友達になっちゃおう!!

「あー、セリフが飛ばないか心配~」
…ピアノの会なのに暗譜じゃなくてセリフの心配してる(^^;;

今日はコスプレあり寸劇あり、
主催者が仕組んだストーリーもあったのですが、
そのほかに参加者が自主的にやってるのも多くて、

しかも「ネタ」からの、がっつり演奏という感じで全体に演奏のクォリテイーが高く、聞いてて(見てて)とても楽しい会でした。

オープニングは「サーバルちゃん(くさぴあ)」と「かばんちゃん(artomr)」による「ようこそジャパリパークへ」連弾、これがもう~フルコスプレの上に演奏もノリノリでかっこよかった(^^)

そしてこのコスプレはこれで終わりではなく、かばんちゃん(←ピアノが得意なフレンズ)はこのまま今日の主役。

部の合間あいまの寸劇で、各「ちほー」を周りながら元の世界に戻れる出口を探すかばんちゃん。
その中でいろんな作曲家と話をするんですが

ベートーベンやショパンや、作曲家の顔が大写しされてて、しゃべっている声はなんかコアスタッフの誰かさんの声をエフェクターで変えたもののように聞こえる(笑)のですが、声に合わせて完璧に口パクしてます。

あとでshigさんに「あれ(モルフィング)どうやってやったんですか?」と聞いたら「霊界とIP接続してるんですよ~便利な時代になったよね」などと言ってました(-_-)


ジャパリパークも連弾ですが、今日はアンサンブル成分が多めで(フレンズだけに)
連弾が5組、
ピアノ+バイオリンが2組
という状況でした。

連弾の中に、たなぴくん+鳥目さんのがあったのですが、この曲がですね、
1st(たなぴ)は両手の人差し指だけを使って
「ファソファソミラミラレシレシドドドド」×ずっと
これをひたすら繰り返すんです。

それで2ndを足すといろんなテイストの曲になってて(「ピアノのためのパラフレーズ」)
ボロディン作曲の「ポルカ」、
リャードフ作曲の「ジーグ」、
ボロディン作曲の「レクイエム」
リムスキーコルサコフ作曲の「カリヨン」

今日やったのはそれで全部ですけどほかにもたくさんあるんですって。

それで、何みんなでおもしろそうなことやってんの、ってリストが加わって前奏曲をつけたんだそうですけど
そんだけ大作曲家が集まってわいわいやってるし、
曲も連弾ですし、最後はさらにもうひとり加わって三人連弾。

もうどんな角度から見てもフレンズ感に溢れた選曲、演奏なので「ジャパリパーク」を押さえて堂々の人気投票一位になりました。(ジャパリパークは二位)

私と鳥目さんの連弾も…まぁコスプレも寸劇もしてないんで賞は取れませんでしたが(笑)
空気感ぴったりでノリノリ、連弾たのしかったー!!
(つづく)


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまちゃん時代の録音 | トップ | 「小舟」はうまく流れている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事