アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

おとな初心者のための発表会用作品、とは?

2024年04月06日 | ピアノ
かつさんのブログで企画されている第11回ピアノWeb発表会のテーマに

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←どこまでを初心者というかもアレだけども

テーマ1:『おとな初心者のための発表会用作品集』
というのがあるので、おぉ私にぴったりの企画、とこれにはぜひ参加しようと思っています。

弾きやすくて、美しい、楽しいというと「こどものための…」みたいな曲がたくさん思い浮かびますし、
別にそのような曲を大人が弾いてもそれはそれで子供とは違う味わいになり、悪くないとも思うんですが、

あえてこのような企画になっているのですから、
・子供が弾かないような
・大人なら初心者でも弾ける

という曲を探したいですね。

たとえばこんな感じ:
ウイスキーがお好きでしょ(鍵ハモ+ピアノ)

曲の雰囲気からいっても子供が弾く曲じゃないですし(子どもがこんなのねっとり弾いても嫌ですよね?)、
合奏にすることで、自分が弾いてる音の分だけより賑やかになりますし、
ピアノ自体がうまくなくても、他楽器やってたとかで合奏能力はある人ならそれを活かすことができます。

(上記録音は、きばこさんに伴奏してもらったもので、まったくもって初心者じゃありませんが)

ということで、J-POPの鍵ハモ+ピアノなんかお奨め曲いっぱいありそうなんですが、まぁ、鍵ハモを入れていいかどうかはその発表会のレギュレーションによりますから…

なんなら、もしピアノ二台使える会場であればグルリット…

ピアノソロでいうと、最近弾いた中では
ビートルズ/イエスタディ

チリー・ゴンザレス/前奏曲 嬰ハ長調

あと最近じゃないけど

カバティーナ(映画「ディア・ハンター」より)

とかよさそうです。音が立て込んでなくて、かつ、大人の魅力が出せそうな。

まだ時間あるから考えてみよう


ほかのみなさんがどんな曲を出してくるか、興味津々です。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定のキャンペーンですって | トップ | 初通し「ベルガマスク組曲」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事