弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

それでも調子が上がらない中で

2019-06-02 23:59:31 | 学習(全般
減薬と考えていたのに、薬が増えていっている。
それでも調子が上がらない。天候にもかなり左右され、睡眠時間は減らず、疲れやすい。

それでも・・抗不安薬と栄養ドリンクで誤魔化しきれている。そのうち、どちらも効かなくなるのが怖いが。

だからこそ、改めて考えよう。
病気で衰えている中でも自分の長所を。

それは・・集中した時の処理能力と発想力。
もう何回も書いているので、その裏付けは書かないが。

結局、調子が悪い時は抗不安薬+栄養ドリンクを飲んだときー元の水準に戻った時の力に賭けるしかない。
勉強アプリで勉強時間を記録しているが、時間じゃない。
いかに集中力を発揮できる条件を整えて、その時に頑張るか、だ。

だからこそ、特に抗不安薬は使いどころを間違えてはいけない。
不安に対処しなきゃいけない場面も勿論あるが、課題が迫ってきた時に抑うつ気分にいかに無駄なく使えるか。

病歴14年で、結局、一番好きだった主治医の言う通りになった。
抗不安薬は武器。短期的なリカバリー。
自分の能力が損なわれる時の・・・

使い方さえ間違わなければ、少なくとも、修士論文は書けるだろう。

根本的なリカバリーはもうほとんど期待出来ない。
それでも、自分の長所を発揮できる武器さえあれば。


コメントを投稿