弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

自己判断での減薬ーまた同じことを繰り返すのか

2019-03-29 07:53:51 | メンタル
今日は朝から母の手伝いがあるので、普段飲んでいるセロクエルを300から200にし、肝機能の心配からレクサプロとエビリファイを抜いてみた。

結果、早起きは出来たが、中途覚醒連発。そして、かなり鬱っぽい。

いくら、個々の薬に微々たる効果すらないとはいえ、やはりもう自己判断での減薬はやめよう。
(リーマスは自己判断で飲んでないがそもそも変わらない)
一体、この14年間で自己判断が正しかったことがあったのだろうか。

おそらく、あまりない。

無論、今は薬が多すぎる。
そして、セロクエルは微妙に飲む量を変化させても睡眠以外には関係ない。
というのも、退院後は200だったし、400にしても変わらなかった(うつが防げない)。
だが、自分にはセロクエル以外に睡眠をまともにしてくれる薬も見つかっていない。

まあ、ただ、今朝はただの誤差かもしれない。
日光が少ないし、近頃、寒暖差が激しすぎるのでたまたま調子が悪いだけかもしれない。
そこら辺は薬を一種類ずつ微妙に変化させていくことでしか分からない。

それでも、今は自己判断はやめよう。

転院は新しい機会だ。
初診で薬の整理をしていきたいと言えばいい。
急に肝炎にかかる訳でも体重が増える訳でもない。

そろそろ新生活が始まる。だからこそ焦らないこと。

肝機能と代謝の問題ー疲労感ー減薬

2019-03-28 22:04:42 | メンタル
東京でこなす用事が多くて関西に戻る頃にはもう入学式である。

調子はといえば、相変わらず低い水準での浮き沈みがある状態で。
関西で引っ越し手続きをこなしてる頃の活動量の60%くらいになってしまった。
こんなんで大学院始まってついていけるのか。

近い未来だけでなく遠い将来にも不安がやはりあって、頭の中でも右往左往している。
関西で10日間くらい過ごしていた頃にはバイトも出来るかなと思ったのだけど、やはり厳しそうで。
友人が全くいない環境で何を気晴らしにするかもよく分からず、懐事情とも相談しながら生活を組み立てねばならない。

とりあえず、バイトは様子見。教育関係のバイトは4月に決まってしまうところも多いけど、本末転倒にならないようGWまでは様子見。一応、学内の掲示板はチェック。

気晴らしは・・楽器は無理だろう。実家から持っていかないことにした。

さて本題。
転院前に血液検査したらやはり肝機能と中性脂肪の値が悪い。
見かけはそんなに太ってないのでやはり脂肪肝とのこと。

多分、疲労感の原因はこの肝機能と代謝の悪さという内科的なこともあって。
中性脂肪を下げる劇的な薬も肝機能を向上させる劇的な薬もない。
要は食生活と運動という基本的なこと。

・・なのだが、そこまで乱れた食生活は送っていないはず。

だとすれば、やはり、そもそも薬の副作用があって。もう変えないと前に書いたけど、無理だろう。そもそも、昔は超やせ形で太ったのは薬のせいということは明らかだ。

いや、眠る前のセロクエル以外必要なのだろうか。
あまり効いている実感がない。おそらく個々の薬は微々たる効果しかない。


太る傾向にあるのは、セロクエル、レキサルティ、エビリファイ。
肝機能は上のも合わせてレクサプロ。

mECTのあと、再発というか調子は悪くなったけど、それでもセロクエルとリーマスだけで何とかなっていたし、肝機能も中性脂肪の値も今より良かった。
そして、体力もあった。

ならば、転院後は減らしていくのも手だろうな。
というかそう相談してみよう。


何とかダウンせずにこなせたー或いは躁的防衛?

2019-03-19 18:17:37 | 日記
上旬に引っ越し作業や手続き。
引っ越し先での諸々の手続き。
TOEFL IPT
研究室訪問
向こうでのカラオケ会
今日、東京に帰還。

と色々ありすぎたが、特に不安や鬱でダウンしてこなせない日はなかった。
むしろ、天候の変化のなか、活動量的には退院直後より多かった。

まあ、ただ鬱気味な時もあり勉強はほとんどできなかったのだが。

これなら、或いは四苦八苦しながらも向こうでやっていけるかもしれない。
後は住民票と転院の手続きぐらいか。

しかし、これはよくなったというよりは、ただ色々立て続けにあったなかで、不安や鬱を言い訳に出来ないため、一時的にハイになっていただけかもしれない。用心せねば。

ところで、ようやく、院生になれたし4月からブログを変えようと思う。パソコンも新調したし。

ともかく、少し落ち着こう。

out of control

2019-03-04 01:53:24 | メンタル
暖かかったり寒かったり。
雨だったり晴れたり。

で、心身の乱高下を完全に制御しようがない。

BUMP OF CHICKENの曲聴いて号泣したり、facebookの友人を減らしたり・・
急に死のうと思ったり、急に希望を見いだしたり・・

季節や天候のせいが大きいけど、レキサルティmaxは逆効果な気もする。


ともかく、乱れ過ぎている。まあただそのことを自覚しているだけマシか。

そんな中でも見えてきたことはあって。
楽器も法律資格も読書会も執筆もやめた。

何か、いっぱいいっぱいだし必要ない。
もう沢山だ。

大学院生になっても大学と自宅とスーパーの往復だけで終わりそう。