弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

躁転なんてないのに・・治療抵抗性と双極2型

2021-08-11 16:55:01 | 闘病(精神疾患)
お盆休みの期間であるが、精神科に行ってきた。

ちょっと、しんどいと感じることが多く、前回の診察で抗うつ剤をリクエストしていたから、それをメインの診察だ。

治療抵抗性、というのは前から書いているし、今日の診察でも言われた。
抗うつ剤は全て飲んだことがあるし、ほとんど効かない。
それでも可能性があるなら、と思って考えてきたのがアモキサンである。

だが、医師が提案して来たのは、サインバルタかジェイゾロフト。
とんでもない。全く効かなかった薬である。
だが、医師曰く、双極2型と診断しているのに、三環系は時代遅れだし、躁転のリスクがあるという。

三環系といえば、春までアナフラニールを飲んでいた。
躁転はないと思う。
レクサプロMAXでも躁転しなかったし、そもそも、双極性障害2型というのも便宜的につけている感じが否めない。

何とか粘って、少しは効いた感じのあったイフェクサーを処方してもらった。

が、医者にも匙を投げられている気がする。

まあ、良くなるとしたら、もう定期的な運動しかない気もするが。
ジムに入会したが、コロナワクチン二回目の副反応が出ているので、しばらくお預けである。
結局、抗不安薬で誤魔化すしかない。それも限界なのだ。


コメントを投稿