弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

このブログどうしようかなあ

2021-03-16 12:34:50 | 思考
心理学系の大学院には合格して、4月から実家から大学院に通うことになった。
年齢、学歴、病状、色々な部分で苦戦すると思うけど、何とかやって今度こそ博士号までこぎ着けたいと思う。(博士号取得はゴールではないが区切りとして)

さて、5年近く続けてきたこのブログどうしようかなあ、と思う。

基本的に独り言で他の人に分かってもらうつもりはない。ただ、誰が見ているか分からずまたフィードバックもコメントもない(独り言だから当たり前だが)ことに、とても空しさを感じているので、メンタル・投薬・カウンセリング面での記事も書く必要性を感じない。

研究のこと書くなら、noteの方が流行ってるし、ここで匿名で書いてもしょうがない。

つまり、基本的にこのブログの使用意義がない。

筆記(というかタイピング)による否定的感情の減少もあまり見込めないし、見込めたとしてもLINEのタイムラインに書いた方がまだ匿名でない知人のコメントが見込める。
最悪、自分で日記を用意して書いた方がいい。

広告貼ってないので、アクセス数に一喜一憂する必要もない。

こう考えていくと、ブログを続けるメリットがない。

自分は自分で辛いけど、他の人も辛い。それでいい。
需要もなければ発信力もない。

消しはしないが、このまま放置かなあ。


コメントを投稿