弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

糸が切れたー取り繕えなくなってきたー気分障害と研究室生活

2019-07-10 14:33:49 | メンタル
6月中旬から心身の状態が悪化。
研究室にあまり行けなくなってきたのと、勉強会などを欠席するようになってきた。

今の環境で自分が精神の病持ちということは誰にも言ってないし言えない。
適当に理由つけてきたけど、取り繕うのが厳しくなってきた。
言ってしまうのは楽。勝手なカミングアウトほど楽なものはないからだ。でも、言ったその後がどうなるのか。
プラス要素が見当たらない。

そして、ここ最近、頑張らなくちゃ、という緊張の糸も切れてしまった。

大学院でさえこの有様だ。やはり、精神の病を理由に出来ない環境は辛い。

状態的に元から無謀だったのだろうか。特に実家から離れてやっていくのは。。

しかし、そもそも完全に回復しない前提でこちらに来たはず。大学院―研究者という道を選んだはず。
そう宣言したのだ。緊張の糸は切れても完璧に心が折れてしまっては周りに申し訳が立たない。
特に東京にいる母や友人に。

ともかく、身体のダルさを取りたい。
今の大学院でどう思われるか気にするよりは常に自分と相談していこう。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mist0716)
2019-07-12 00:10:33
ご無沙汰しています。

相変わらず勉学にいそしんでおられるのですね、この梅雨のジメジメとした湿気、連日の雨、雨と一緒に気力まで流れ落ちてしまいそうです。

以前も書きましたが、活字が読めるってすごいですよ!!

私はうつ病になってから活字恐怖症です。

本特有の鼻を突くインクの匂いにもうダメですね。

精神の病気をカミングアウトされるべきか迷うところですが、ご自身の下された決断が正しい決断だと信じて、無理は禁物でやっていきましょうね!!
Unknown (and_world)
2019-07-14 12:00:04
お久しぶりです。
関西の梅雨は関東以上に蒸し暑く、外にいるだけで体力が奪われます。何とか授業には行っているものの、自分の研究が進みません。

調子が悪い時、僕は書籍よりも電子媒体の方が読めなくなります。

カミングアウトですが、とりあえず、身体が弱く上がり症という無難な説明をしてます。
病気とカミングアウトするのはもっと信頼関係が出来てからですね。

コメントを投稿