弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

トリンテリックスと障害年金の更新ー治療抵抗性

2021-07-17 16:30:22 | 闘病(精神疾患)
ここに戻って来るのが2ヶ月近くぶりになる。
その間も色々あった。

特筆すべきは、トリンテリックスが合わなかったことだろう。
これで国内で承認がなされている抗うつ剤はまたもや全滅である。

ただ、今回は効かなかったというよりは合わなかった、だろう。そもそも、最大処方にしないで10mgでやめたのだから。合わなかったのは、
・イライラとか性欲亢進の賦活的な副作用
・頭重感

ただ、中途覚醒は減っていた。常に頭が重いしダルいのでやめたのだが。
半減期が異様に長い薬なので、今週頭に処方から外れてようやく抜けてきたところだろう。
頭は少しすっきりしてきた。

で、そんな中で、障害年金の更新書類を依頼し、心理テストも受けた。
心理テストといっても、ただの質問紙で、あんなのは幾らでも悪く書けるけど。
更新書類はやっぱり病歴の長さと治療抵抗性で、予後不良。

毎日午後からの大学院ですら、通うのがキツく感じるから、まあ今正社員で働くのは無理。

そうそう簡単には良くならずフルに働けないから障害年金はまだ受給していたいが、良くならないのは厳しい。そんなジレンマ。

そんな中でも、社会的なリズムと運動で多少は良い時もある。
それを指針に薬は最小限でやっていくしかない。