弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

点滴と大柴胡湯

2018-10-24 19:52:52 | メンタル
不安が渦巻き、憔悴しきっていたのでアナフラニール点滴(ハーフ)を受けた。
やはり、効く。意欲や気力が湧いてくるというか、フラットになる感じ。不安の渦も消えた。

点滴のさなか、懸念事項であったメールの返信もあり、一応当座の不安は解消。
ただ、別のことで不安は生じてきたが・・
結局、不安は尽きないのだろう。
カウンセリングでも主に不安のことについて話したが、あまり進展せず。
とりあえず、セルフでワークブックをまたやっていきたいと思う。

そして、よくお腹を壊していた補中益気湯から大柴胡湯に変更。
落ち着きのためもあるが、肥満と肝機能対策である。

さて、現実逃避してばかりいないで、11月からのリハビリの仕方をまた考えよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mist0716)
2018-10-27 06:51:21
こんにちは。いつもブログ読ませていただいています。

前にも教えていただきましたが、アナフラニール点滴ってそんなにすごいのですね!!私は薬の効果をそんなにすぐに実感出きるというのがある意味羨ましいです。

そんなに効果があるのなら、今度主治医に相談してみようと思います。アナフラニールでググってみたのですが、飲み薬もあるのですね。やっぱり点滴の方が効きますか??
返信する
Re:こんにちは (and_world)
2018-10-27 11:01:30
こんにちは。コメントありがとうございます。

アナフラニール自体が割と落ち着ける作用ーセロトニン優位の抗うつ剤ですが、錠剤と点滴は別だと考えた方がいいです。
点滴は胃や腸を経由しないで直接血流に乗るので即効性はありますが、持続性はあまりないです。なので、本当に厳しい時、緊急時にしか使えないと思います。あと、前にも言ったかもしれませんが、入院しないで点滴をしてくれる所をあまり知りません。

一方、錠剤は即効性はなくても、飲み続ければ持続性はあります。
アナフラニールは三環系という古いタイプの薬で、割と強力です。用量の調整が行いやすい(10mgと25mg錠があり、1日150mgまで増やせます)ですが、副作用もそのぶん強いですね。
ご参考までに。
返信する

コメントを投稿