弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

大人になれよ/割り切れよ

2019-07-05 20:51:35 | 学習(全般
表題の通り。

6月中旬から調子を落としているのは否めない。
しかし、本当の理由はそれだけなのか、と考えたところ、人間関係の希薄さが原因として思い当たる。
研究室の人は親切で、教授には未だにビビっているものの、別に圧力とかは皆無。
ただ、研究室以外の人とほとんど話していない。そして、研究室でもあまり話していない。
研究の内容が全然違うし年齢も遠いから。

人生の中で頑張れた時を思い出すと、大概、人間関係に恵まれていた頃。
人間関係を基盤に頑張るし、元からそんなに孤独に強い訳でもない。
最初は大学院生活に彼女なんて要らないと息巻いていたが、最近はやはり欲しくなってきた。

もう、30過ぎだし研究するために関西に大学院に来た。
割り切れ。大人になれ。言い訳するな。
そう思うが最近くたびれてきた。

最初のセメスターはあと一ヶ月か。
修論中間発表と英語の授業、ある授業のレポートさえクリアすれば、一度東京に帰ってリセット出来る。

頑張ろうとするより、とりあえずはやせ我慢、か。


コメントを投稿