弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

最初の山場・・か?ー梅雨とうつ

2019-06-29 15:49:44 | メンタル
日光量と気分は関係あるし、梅雨に元気になる人の方が少ないだろう。
ただ、多分、梅雨といっても地域で異なる。

長く暮らしていた東京では、基本的には湿度は上がって雨は降るが気温はそこまで上がらない。むしろ、梅雨寒の日もある。
仙台にいた頃はよく覚えていないが、そもそもの気温が低い。

今年引っ越してきた関西では・・気温が高く湿度も高い。
今年は梅雨入りが遅かったせいもあるとは思う。でも、1週間前くらいから調子が悪い。そして、本格的な梅雨はこれから。

来週、ゼミ発表、再来週に修論構想発表会があるのに、これは厳しい。

毎年、梅雨に調子を落としていたわけではないと思う。個人的には秋よりはマシ。
だが、今年は厳しそうだ。

何とか切り抜けなければならないが、何か方策はあるだろうか。。
薬に頼るのも限界。運動は雨のせいで無理。
すると、今までやっていた瞑想とお香を焚くぐらいしかないが、一時的な緩和にしかならない。

・・と部屋を見渡してみると、光療法の器具があった。こっちに持ってきたことを忘れていた。

一応、利用してみようか。


コメントを投稿