弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

改めて覚悟を

2019-08-03 21:46:52 | 学習(全般
それでも、大学院行くくらいなら働けよと言われるだろう。

だが、自分の中で研究で食べていきたいと思ったのが真実で、究極的には少しでも稼げるまでの親のサポート以外要らない。
それはプライドもあるが意地。

普通の職種でフルタイムで働けないのが分かりきっている。
大学受験まで幾ら親が自分に投資しただろう。
死んだ父は、私が障害者就労のパートタイムに落ち着くことをどう思うだろう。
(父があのタイミングで亡くなってなかったらそもそも本格的な発症はなかっただろうが)

大学院で博士まで行って結果が出なかったら、自殺すると書いたこともある。
そこまでなら、周りのー精神疾患の人の理解は要らない。こちらがあちらの辛さを理解する必要もない。そういう暖かさはもう捨てた。友人が自殺した時点で。

だから、健康な人達ー大学院生の間で頑張っていくと決めた。
勿論、彼らにカミングアウトはしないし、こちらの現状の理解は求めない。
ただし、彼らはライバルでもあるが仲間になりうる存在だから、彼らと切磋琢磨していきたい。

なのに、何故、自助会などに行ったのか。SNSで同じような病状の人を探すのか。
それは自分への甘えだ。

一度覚悟を決めたなら、研究の枠組みで勝負し手を取り合うしかない。

その覚悟のうちには、恋愛や結婚、高収入への諦めも入っていたはず。
自分が納得のいくようにやって納得のいくように死のう(自殺含む)。
ただ、親には申し訳ない。

そして、心残りがあるとすれば・・同じく青年期に発症した人への援助まで捨ててしまっていいのかということ。
まあ、それは今の博士課程まで行って、死ぬ気にならなかった時に考えるべきこと。

ともかく、再び甘えを捨てて覚悟を。


コメントを投稿