弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

勉強アプリー目標と自己効力感

2019-08-24 20:02:38 | 学習(全般
一昨年くらいから、教材の整理とモチベーションの維持、活動時間の把握のためにスタプラをやっている。
軽いSNSの機能もついているため、フォローしている人がどんな教材を使っているかが分かり、それも便利だ。

だが、このアプリを始めてから、とりあえず勉強時間を稼ぐことが多くなった気がする。
つまり、時間を引き延ばすためにダラダラやったり、少しの活動でも記録するようになった。週間で目標を設定できるが、目標時間を長く設定した場合、尚更、時間を稼ぐことが多い。

それでもやらないよりマシなのだが、この目標時間、達成出来ないtl自己効力感が下がる。自分をコントロールして定期的にやるというのが失敗に終わるからだ。

とりあえず、週間勉強時間はこれからは設定しないでいこう。


コメントを投稿