あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

百日紅の記憶 京都 Meopta Flexaret VII Belar 80mm f3.5

2007年08月03日 00時08分11秒 | Film Camera
蝉は6年から17年のあいだ土中で眠って目覚めた夏に地上に出るそうです
幹に産みつけられて、ふ化した幼虫は自ら這って土中にもぐり永い眠りにつきます
百日紅はサルすべりの名があるように幹が滑らかで滑りやすいから幼虫も這うのに苦労したでしょう(笑)
日も暮れかかった鴨川沿いを散策していたら紅い花の枝下にひとつ蝉の抜け殻を見つけました
見えるでしょうか?
この蝉は6年間を土中で眠りながら、百日紅の紅い花や滑らかな幹や鴨川の川音を母蝉から受けついだDNAの記憶として
一年ごとに刻みながら今年の夏を待っていたのでしょうか?。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間飛行 花として Minolta... | トップ | カブく者 京都 HEXER RFズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (everyonehappy)
2007-08-04 16:11:45
夏の暑い頃、母に手を引かれて歩いた保育園への道。
両脇には百日紅の花が咲いていました。
毎回、つるつるの樹皮をなでたりしながら、仕事に行く母と少しでも長くいたくて、ちょっとぐずりながら歩いたものです(笑)。

『カメラ』と言う眼を持っているからなのか、それとも、ゆうさんが元々持っているものなのかは分かりませんが、ゆうさんの視点はとてもステキですよね。

私ももっといろいろな視点から物事を眺められたらなと思います
返信する
暑いなか勉強がんばっていますね(^^) (ゆう)
2007-08-04 20:00:28
百日紅はほんとにつるつるして気持ちいいですね。

あなたがいつか母になったらこんどはお母さんの気持ちが分かりますよ。。。

ひとの記憶っていったいどれほどあるのでしょうか?

パソコン1000台分?

それとも楽しい想い出や淋しい想い出は圧縮されてフロッピー1枚に納まるのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

Film Camera」カテゴリの最新記事