あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。part4 Leica M8 & Leica M-E・KODAK ccd sensor(1800万画素)

2021年07月17日 20時31分01秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD no1

Leica M-E Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC ISO160 1/90sec f1.5 Capture One Pro 20




Leica M-E Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC ISO200 1/60sec f1.7 Capture One Pro 20



この日買って2か月もたたないソニー用APO-LANTHAR 35mm F2を下取りにして、ライカマウントのNOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC
を買って、自宅に帰る道でかわいい猫ちゃんに出会って、試写がてらにM-E(CCD)に付けていたNOKTON 50mmで撮った。
時刻は7時前で外は夕闇が迫っていたが外灯のミックス光線で手持ちで90分の1を切れた。
普段から液晶は見ないのでモニターOFFで(現実はM10以前のモニターはクソで、ただ映っているかどうかの確認だけなので、むしろ切った
ほうがテンポが速い)通常に設定している-2/3アンダーではおそらく外灯の明るさに引っ張られると思い、+1オーバーで数十枚撮ったが、
ブレもなく開放で良い雰囲気の写真で撮れたと思う。
Kodak CCDの剥離が心配で使うのをためらってる貴方!そもそも全ての個体にCCDコーティングに剥離が出るとは限らず、F5.6以上に絞った
時に線や埃状のが映るんだけど、フィルムでモノクロを撮ってスキャンしていた人なら、分かっているだろうけどどれだけネガに付いた埃や
スクラッチを消すのにどれだけ苦労したのか分からないし、それ以前のフィルムでの紙焼きなんて筆でのスポッティングが不可欠の時代でした。
いまCapture OneなんかのソフトならCCDゴミなんてあっという間に消せますし、開放でこれだけシャープに写るこんなレンズなら絞らないと
いう選択肢もあるのではないでしょうか? CCDライカいま安いですよぉ~(*'▽')
ソニー用APO-LANTHAR 35mm F2はうたい文句とおりの高性能レンズで、スペックを気にする人ならピントは切れっ切れで色のりも良好なこの
レンズは気に入るだろうが、自分にはどうも荷が重くて早々に手放してしまった。
ライカのapo Summicron 50mmってこんな調子のレンズなのだろうか?(まあ買えないけど( ノД`)シクシク…)
NOKTON 50mm F1.5は真鍮にブラックペイントを施したマニアックなモデルで、ウインドウ越しで一発でノックアウトされてしまった。
ただ不思議なことに専用フードは買わなかったんだけど、自宅にあったCarl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZMがぴったり合ってビックリ!
ただハマるだけなら口径が同じだから分かるんだけど、Zeiss特有の押して回すという動作にも合っておまけにZeissの刻印までど真ん中に来る。
いままでコシナとフォクトレンダーは別会社だとばかり思っていて、今回のことで同じ会社だと分かって二度ビックリ!
自分のなかでコシナはツァイスの下請け専門工場でフォクトレンダーはちょっと下の日本工場だと思っていました(〃ノωノ)
この数か月、公私ともども激忙しで写真も撮る間がなかったけど、新しいレンズを手に入れて描写も気に入ったので頑張って撮っていこうと
思っています。
なおこのレンズはマルチコーティングとシングルコーティングの2タイプ販売を戦略的にしていますが、シングルコーティングは2週間待ちの
人気らしい。目で見る限りはこれシングル?というくらいオールドライカに比べて、複雑で怪しい吸い込まれそうなマゼンタの色合いです。
マルチコーティングにしなかったのは、ライカでないデジタルの場合、普段に撮影で特に光っているものに異常に興味が沸いて撮るのだけど、
モニターで見ると輝きやハレーションはまったく消えてクリアーな映像にいつも失望するからです。
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あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。part3 Leica M8 & Leica M-E・KODAK ccd sensor(1800万画素)

2021年03月26日 23時33分47秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD no3


Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20




Leica M-E Carl Zeiss C Biogon T* 21mm f4.5 zm Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20
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あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。part2 Leica M8 & Leica M-E・KODAK ccd sensor(1800万画素)

2021年03月07日 10時22分11秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD no2


Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20





Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20





Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 50mm F2 2nd Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 35mm F2 2nd 6枚玉 Capture One Pro 20




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20


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あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。part1 Leica M8 & Leica M-E・KODAK ccd sensor(1800万画素)

2021年01月23日 12時17分26秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD no1

Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Carl Zeiss C Biogon t* 21mm f4.5 ZM Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目元銭湯




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪松屋町




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Carl Zeiss C Biogon t* 21mm f4.5 ZM Capture One Pro 20 大阪六丁目交差点




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地

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未来予想図  LEICA M M Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM Capture One Pro 20

2020年12月05日 00時28分23秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD


左に太陽を入れた完全逆光で中心部にわずかハレが出ていますが、Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMの深い美しいコーティングで
そのとき持っていたSummicron 50mm F2 ver3 から変えてよかった思います。
亡くなった父親は根っからの商売人だったが、口癖は『値と相談や』どんなに良い商品でも値段には値ごろ感があって、常識的な価格を
上回ればそれは決して良い商品とはいえないということだろう。
ライカは過去に一度倒産しているが、その教訓なのかブランド力に特化していまや50mmのオートでもないアポズミクロン M50mm F2.0
レンズが新品で100万円もする。
かたや大企業のカールツァイスのC Sonnar T* 50mm F1.5 ZMでは10個も買える。いくらアポレンズといえどぼったくりではないのか?
来年早々に出るコシナのvoigtlander apo-lanthar 50mm f2 vmが待ち遠しい。(コシナのAPO-LANTHAR 90mm F3.5は素晴らしかった)
でも新品では買えないので、世間でこのレンズが広まって早く中古が出るのを切望します。




8年間乗ったイタリア製Moto Guzzi V7 Classicを売ってしまった。いや、泣く泣く売ってしまった。
車検を1年残して今月中なら年式が8年未満の理由だ。
もし、このブログを読んでいてMoto Guzzi V7を購入しようと考えている人がいたら
たまたま特殊な置き場所で苦労していただけの話で、Moto Guzzi V7には罪はない。
むしろ過去に乗った1000ccバイクに比べても40馬力で1000ccバイクに負けない加速感と操縦安定性がある。
なにより国産バイクの湿式クラッチに慣れていて、乾式クラッチが不安という人がいたら案ずるより産むが易し、
あのギアがスパッと繋がる感触は、これだけでもイタ車に乗る価値がある。
唯一の欠点といえば過去に高速で100km巡行をしていて、事故等で急にノロノロ運転に遭遇したとき
エンストが2回あった。オイルランプが点灯してオイルの焦げる匂いと白煙でオロオロした記憶がある。
水冷と違ってこんな時はとにかく日陰でエンジンを切ることで回復する。
とても美しいバイクで世界中でこのメーカーだけになった縦置きVツインの音も振動も、同じVツインの米国ハーレー
とはまた違った味わいで、アクセルをあおるとわずかに右に傾くエンジン特性もまるで生き物のようだった。

バイク好きの空軍パイロット3人が世界大戦が終わったら、3人で大手メーカーには作れない独創的なエンジンを載せた、
イタリア人の美しさの感性満載のバイクを作ったという伝説もこのメーカーに永年惹かれつづけた理由でもあった。
車体やキーのいたるところに刻印されたエンブレムの鷲はイタリア空軍の紋章でもあります。ジブリの紅の豚ですね。
ただ置き場所が一昨年より変わってしまい、200Kg超の車体を何度も切り返して、倉庫の入り口までもっていき
バイクトレーラーに乗せて横滑りさせるまでの、動作で出かける前からヘトヘトになって、夜に帰ってきてまた
ヘトヘトになって心臓はバクバクでついに耐えられなくなった。
未練が残るからお別れのMoto Guzzi V7 Classicの写真は撮らなかった。
これは過去の私のブログより、『モトグッチに首ったけ』から新車当時をキヤノン1DS/markll・APO-LANTHAR 90mm F3.5で撮ったものです。
しかし、いま見直してもわずか1800画素の1DSとマニュアルのコシナ製レンズの隠れた実力に驚きます。

モトグッチに首ったけ Moto Guzzi V7 Classic  EOS-1Ds Mark ll APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus - あなたを見つめて。。 monochrome life

Canonのフラッグシップ機とはいえ2世代も前の2004年発売のデジイチを手に入れました。5DMark2があるのに?デジタルカメラ嫌いって言...

モトグッチに首ったけ Moto Guzzi V7 Classic  EOS-1Ds Mark ll APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus - あなたを見つめて。。 monochrome life

 


そして下取りに出したお金で買ったのが、恥ずかしい。。レモンイエローのスーパーカブ110です。
なぜカブかと言えばはるか数十年昔の高校生のとき、はじめて乗ったのがアルバイト先の印刷会社のカブでした。
テレビ局へ台本や進行表を刷って製本したばかりを、一刻もはやく届ける仕事だった。
自転車なみに軽い!恐ろしい燃費!小型二輪なので高速は通れないけど直接右折と普通車と同じ60kmで走れる。
ただ、なんどもなんども左手でエアークラッチ(カブはオートミッション4速でクラッチが無い)してしまいます。

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植物採集 LEICA M M Capture One pro20

2020年11月07日 11時25分30秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD


Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM  Nik Silver Efex Pro






Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM  Nik Silver Efex Pro


遂にというか、やはりというかLeica M monochrome CCDの中古を買ってしまった。

ライカ偏愛は10年サイクルで押し寄せてきて、20年ぶりにM8とM-Eを購入してCaptureone pro 20で

monochromeに変換しては楽しんできたけれど、やはり心の中に色フィルターを取り去ったMMなら

こうなっていただろうなぁとか、2度と訪れないモノクロの風景に出会ったときMMで撮っていたら

どうなっていただろう。。なんて物欲がフツフツ沸き上がりsony α7R llとCarl Zeiss Batis 2.8/135と

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA を下取りに出して、このLeica M monochrome CCDを手に入れた。

注意:CCDモデルはライカから部品供給の打ち切りが発表されましたので、今後受光素子の不具合が

出ても修理はできません。そのぶん中古価格が下がってきていますね。

さっそくズミクロン M35mm F2 (6枚玉)やSummicron 50mm F2 を着けて、いつもとおりにオートで

たくさん撮ったが、想像していた画像は得られなかった。

やはり巷で言われているように、Leica M monochromはピントと露出が他のデジタルMよりシビアなのかも

しれない。ここしばらく使っていなかった入射光露出計をひっぱり出して、基準値をよりアンダーにして

Captureone pro 20で暗部を持ち上げている。

やはり少しでもオーバー露出は自分の好き好みでいえば、違うのかもしれない。

あとレンズだが、これもコントラストの高いレンズのほうがMMには適しているのかなぁと思い(モノクローム

はフィルム現像大好き人間で30年近くしていて原液1:水100の静止現像などを研究している本来は軟調好き)

今年の春にヤフオクで15万で手に入れたSummicron M 50mm f2 4th元箱入り良品を下取りに出したら17万円で

売れて、なんと2万円利ザヤ稼ぎ!その下取り額で手に入れたのが、C Biogon T*2.8/35 ZMとC Sonnar T*

50mm F1.5 ZM専用フィルターと専用フードを新品で買ったもまだお釣りがでた。

なぜ同じようにコントラストの高い国産のフォクトレンダーを選ばず、国産製作だが設計はCarl Zeiss社の

レンズを選んだかというと冠に付くCの文字です。

これはClassic設計のCで自分の持っている、オールドライカレンズに少しは近いのかなぁと思ったからです。

ただ、最後のもう一つCの冠を付けたCarl Zeiss C Biogon t* 21mm f4.5 zmが国内ではまったく手に入らず、

ヤフオクでもなかなか出てこない、いま米国のヤフオクで探しています。

それにしてもCarl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMのコーティングはまるで妖しい宝石のような美しさで、ライカの

曇った中古レンズの1/3で手に入るのが素晴らしい。お金の余裕があればシルバーも投機目的で手に入れたいくらいです。

自分の持っているオールドライカレンズも、きっとカラーだと柔らかい色調だと思っていたのが、けっこうな

レンズ曇りが影響して、MMなどでは忠実に反映しているのかもしれないなぁ。。

1年ぶりのフラッシュメート入射光式露出計を今回は持ち出したが、後継機種が出ていて絞り優先機能が付いたらしい。

でもなんで単体露出計ってこんなに高いんだろう?ただMMのオート露出計で測るのとでは1絞りは確実に違います。

MMを使ったいる方で、もうひとつ白黒に納得がいかない方は、いちど単体露出計を試してみるのも一考かと思います。

M8やMEではJpeg+RAWに設定していますが、MMはRAWのみで2/3アンダー、手振れ1/60秒上限ISO800、液晶のプレビュー

は常時OFFと、まるで黎明期のデジタルカメラの設定です。
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植物採集  Makro Planar T* 50mm F2

2020年10月24日 23時06分54秒 | 植物採集
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何事もなさそうな外見の陰で、すべての物がひそかに働いている。 Leica M8 monochrome kodak ccd

2020年06月29日 23時40分24秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD


Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/125 f4 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/125 f4 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/125 f4 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/125 f4 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/125 f4 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1






Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/1000 f5.6 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1


新型コロナが日本ではじめて確認されたのが今年の1月中旬だった。
テレビの医学者でもその当時は、これはインフルエンザの一種でマスクと手洗いさえすれば
それほど神経質にならなくても良いという意見もあったが、自分なりに調べてこのウイルスの
人にたやすく伝播する性質、無症状と重篤が極端にあること、地球上の人類に誰ひとり抗体を
持っていないことなどを考えて、きっと世界中にまたたく間に広がって先のリーマンショック
やバブル破綻の比ではすまず、戦後の荒廃した社会になるかもしれない…と自分なりに予感して
それまでのRolleiflex SL66E、Rolleiflex 2.8F、ペンタ67ll、NORITA 66etcの交換レンズとSIGMA
キャノンのデジタルカメラとレンズ(α7R iiとFEレンズとマクロプラナーは残して)を1月末ころ
からすこしづつ売った。80万円~90万円くらいになったが、その後がいけなかった。
過去にライカはフィルム時代から10年サイクルで使ってきたが、ライカを使い続けると写真が下手に
なる(自分のなかでの話しで、おそらくライカ好きのレンズ描写に重きを置いてしまうからか?)と
自分をいましめつつ、手元にズミクロンだけは残していた。
その残った沈胴ズミクロンのために、また厄介なライカ偏愛が始まってしまったが、6月になって
戦後の荒廃したような世界にはいまだならず、やはりこれはライカを再び使いたい為の口実だったか
と自責の念にとらわれています。
おもえば20年以上まえに初めて手に入れたライカM3は、肺がんの疑いが有りCTスキャンや組織検査で
大学病院から告知される前前日に、死を覚悟して馴染みのカメラ店で手に入れたものだった。
告知の順番を待つあいだ、前のご婦人はハンカチで目を覆っていて、もういいもんねライカも買ったし、
思い残すこともないし何を言われてもへっちゃら! 結果はたんに肺の周りを厚く覆った内蔵脂肪でした(T_T)
あの組織検査のつらさ(カーテン越しに見た、目にマスクをされて、口はパイプを固定するためにテープで
止められ、暴れないように両手を固定具で固定され、やっと聞き出した看護師から聞いた言葉。。
大人の人でも大抵は泣きます…)これで3度目のライカ遍歴ですが今回はデジタルですが、ライカレンズは球面
タイプはほとんど使ったことがあるので、描写は想像がつきますが、ライカデジタルはこれから少しづつ研究
していくつもりです。
今回はM8にUV/IRフィルターを外したモノクロに挑戦しています。
M8は発表後にセンサーの赤外線フィルターが弱く、新緑が鮮やかな緑に写らず黄緑になる、黒い化繊の洋服が
ある環境で紫になるとのクレームで、ライカではUV/IRフィルターを推奨しています(これ以降の機種は必要ない)
僕はミラーレスでも液晶で再確認はしなかったので、M8,M9,M-Eの機種で液晶での撮影が出来ないのは、まったく
苦にならず、むしろ液晶は撮影まえに動作確認だけして、切るにしてフィルムライカと同じ撮影後確認は出来ない
スタイルです。前述の、僕たちはフィルムの向こう側で夢を見るを実践しています。昔はみんなそうだった。
M8でのモノクロに関してUV/IRフィルターを外すほうが良いとの意見もありますので、M8はモノクロ専用でカラーは
いっさい撮らない覚悟で、思考もモノクロ回路にして撮っています(モノクロフィルムで永年撮影したことがある
僕たちシニアならきっと理解できると思います)
結論から言うとUV/IRフィルターを外しても付けても、モノクロに関しては許容範囲で外したほうがRAWでの細やかな
調整がしやすいかな?という程度です。(キャプチャーワンプロで結構いじってます)
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何事もなさそうな外見の陰で、すべての物がひそかに働いている。 Leica M8 monochrome kodak ccd

2020年06月12日 22時59分14秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD


Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/500 f2.8 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/90 f2.8 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1







Elmarit 28mm F2.8 4th ISO160 1/60 f5.6 NOT UV/IR Filter capture one pro 20 B&W sepia1
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あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。。  Leica M8 & Leica M-E・KODAK ccd sensor

2020年05月27日 09時54分07秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD



LEICA M-E Summicron 50mm F2 ver4 capture one pro 20 Film Standard







LEICA M-E Zeiss ZM Distagon T* 35mm f/1.4 capture one pro 20 Film Standard







LEICA M-E Summicron-M 35mm F2 2nd capture one pro 20 Film Standard





以前はモノクロ化はPhotoshopやNIK collectionとかを使っていたが、Capture One 20の最新版を使うようになってからは、
紙焼きモノクロに必須の焼き込みや覆い焼きも、直観的なレイヤーとマスクによってPhotoshopやLightroomから比べたら、
嘘のように簡単だ。
この画像はブラック&ホワイトメニュープリセットよりpanchromatic2だが、数十種類のパターンの組み合わせで限りなく
自分のモノクロが再現できる。
Mモノクロームを買わなくてもいいかも。
もちろん15年も大昔のライカM8・M9やキヤノンのデジタル初期の遺物カメラや、なんとEpsonRD-1さえもサポートしている。
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monochrome mania  Sigma Sd Quattro H Sigma Photo Pro 6 現像

2019年10月24日 23時29分34秒 | 海かぜ川かぜ


SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉




SIGMA 24-35mm F2 〈Nik Collection Silver Efex Pro〉



" I am always looking outside,
trying to look inside,
trying to say something
that is true.
But maybe nothing
is really true.
Exsept what's out there.
And what's out there
is constantly changing. "

" わたしはいつも同じイメージを撮っている。
心の内を見ようとして、いつも外を見ている。
なにか本当のことを伝えようとして。
でも、本当の真実など、どこにもないのかもしれない。
あそこにあるもののほかには。
そして、あそこにあるものは、いつも変化している。"

                 -Robert Frank
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京都  sony α7R ll  Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

2019年09月19日 23時32分05秒 | Digital

ISO100 f6.3 1/160sec -0.7ev



ぬか漬けを冷蔵保存ではなく、常温管理して1年半になる。

そもそもは昔のカメで漬けようと決めていたが、杉樽が通気性がよくて美味しく漬かると調べて続けてきたが

1年半は水抜き(野菜から水分が出るので、定期的に水抜きをしなければいけない)は一度もしたことがなかった。

ただ夏場30度を超えると1日に2度のかき混ぜでも、表面が黒く酸化する現象(これは醤油や味噌作りでも起こる

糠の植物性脂肪や添加するだし雑魚などの動物性脂肪が空気に触れて酸化する)が起こりやはり冷蔵庫で管理する

しかないのか。。と諦めかけていた(通気性ガ極めて良いということは素人考えで酸化が起きやすい?)が、

ネットで美濃の弥満丈(やまじょう)製陶を知り、取り寄せて杉樽から陶器のカメに変えてみた。

この陶器は釉薬に通気性があり、土に混じっている雲母が抗菌作用があるらしい。

1週間目で効果が出始めて、7月8月の最高気温でも冷蔵庫に入れずに1日に2度のかき混ぜで常温で管理できるようになった。

この日本の異常な暑さを常温で乗り切ったことに、すごく自己満足しているぬか漬けオジサンです。

そういえば去年の真夏には自宅の10年の年季の入ったMacproがダウンして、まずメモリがなんども認識しない症状が出て、

そのうちディスプレイカードが熱で完全に駄目になること2回、ヤフオクで手に入れた中古カードを差し替えても1週間も持たなかった。

奮発して冷却パイプが何本も付いためちゃ高いディスプレイカードに変更した途端、メモリの不具合も起こらなくなり、メモリも

32GBに増設してブートキャンプでMacとWindows10を気分で切替えながら、楽しい日々を過ごしております。
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 漂流郵便局  想いを届けられなかった人に。。。

2019年08月12日 01時38分25秒 | Digital
































































α7R ll   Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA


人生でひとつ悔いが残ることは、あなたに産んでくれてありがとう、と言えなかったことです。 半崎美子「母へ」 半﨑美子 「桔梗の咲く頃」
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α7R II・Planar T* FE 50mm F1.4 ZAキャッシュバックキャンペーンに乗ってしまった。

2019年08月03日 21時55分36秒 | Digital

α7R II
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA


先月の連休3日間に粟島(漂流郵便局)佐柳島(猫の島)豊島(豊島美術館)へ行ってきた。

5月のGWも正味3日しか休めなくて、毎年のことだが春から土日も休みなくて心身ともに壊れそうになる寸前で、

7月に入ると毎年ウソのように仕事がまともな状態になりこのまま年末まで人並みに土日、祝日を休めるようになる。

粟島の漂流郵便局は以前Cool Japanで放映していた場所で、今回どうしても行きたくて新幹線と船を乗り継ぎながら、

島民より猫の数のほうが多いというネコノシマホステルを拠点に島々を訪れたが、最終日を除いて雨だったがかえって

雨と霧に霞む離島での佇まいは、この漂流郵便局というドラマ設定の場所に自分が居ることで気持ちが穏やかに過ごせた。

漂流郵便局というのは数年前の瀬戸内芸術祭のコンセプトの一貫で、ウイキペディアによると【漂流郵便局

(ひょうりゅうゆうびんきょく、英語: Missing Post Office[1])は、日本の芸術家・久保田沙耶による芸術作品。

香川県三豊市詫間町の粟島にある旧粟島郵便局舎を利用した、宛て先不明の手紙が集まる「郵便局」である。

2013年(平成25年)の瀬戸内国際芸術祭の作品の1つとして久保田沙耶が制作した。久保田は漂流郵便局の「局員」を務め、

かつて粟島郵便局で実際に局長を務めていた、中田勝久が漂流郵便局の「局長」に就任している。なお「郵便局」と称して

いるが、日本郵便株式会社と関係はない。】中田さんは現在も月に土曜だけ局長の服装でボランティ勤務をされている。

人は誰でも自分の想いを伝えたくても、その人がすでにこの世に居なかったり、何処にいるか判らないときに、その想いを

心のなかに閉まったまま届けられないままいつか記憶から消えていく。

ここはそんな想いを届けられなかった人のために全国からまた海外から、行き場の無い手紙や葉書をこの郵便局で預かっている。

そう、まさしく漂流郵便局とはその名前のとおり海岸に打ちあげられたボトルメールの終着点です。

土曜日は誰でも自由に膨大な数の郵便物を読むことが出来て、いつか見も知らない差出人と気持ちを同期して涙している自分がいます。

この盆休みにアップする予定です。

自分も5年前に6年間自宅介護をしていた母が亡くなったとき、燃え尽き症候群のように虚しい日にちを過ごした記憶があります。

(Bさんのメールの言葉に救われた)

盆休みにそのとき買った漂流郵便局宛て葉書に、そのときの自分の気持を母に宛てて出そうと思っています。

そんな島旅に出る5日前にネットで、ソニーからカメラで3万・レンズで1万のキャッシュバックキャンペーンがあることを知り、

それまでまったく興味がなかったソニーシステムに戦略と分かりつつ乗ってしまった。

乗ったのは他でもないPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAがAF手ブレ補正が使える!その一点だけだった。

写真を趣味にやってきてライカもクラカメも国産のすべてのメーカーも使ったが、いつもカール・ツァイスだけは

PlanarもDistagonも大好きなレンズだった。

キャノンのカメラとレンズを下取りに出して、出発の翌日に手に入ったZEISSレンズをワクワクしながら持って出かけました。

自分は標準レンズがいちばん好きで、キャノンのEF50mmF1.2Lだけは売らないで10年以上持っているが、Planar 50mm F1.4は

SIGMA 50mm F1.4の凄まじいシャープさEF50mmF1.2Lの柔らかさを合わした素晴らしいレンズでした。
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さくら よき日に  EOS 5D Mark iii EF16-35mm F4L IS SUM EF70-200mm F4L IS II USM

2019年04月04日 01時08分01秒 | EOS 5D Mark lll




































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